質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

7174閲覧

Xamarin.Formsで一定間隔で位置情報を取得したい

taichaso

総合スコア22

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/26 06:54

前提・実現したいこと

Xamarin.FormsでGeolocatorを使用して一定間隔で位置情報を取得したいです。
現在サンプルとしてボタンを押したら5秒に一度現在の位置情報を取得し、結果をListViewに追加するというアプリを制作しています。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押したら位置情報を取得することまではできているのですが、以下のソースでは位置情報が更新されません。

C#

1private async void Button_Clicked(object sender, EventArgs e) 2 { 3 IGeolocator geolocator = CrossGeolocator.Current; 4 geolocator.DesiredAccuracy = 50; 5 Position position = await geolocator.GetPositionAsync(timeout: new TimeSpan(10000)); 6 7 Device.StartTimer(TimeSpan.FromMilliseconds(5000), () => 8 { 9 position = geolocator.GetPositionAsync(timeout: new TimeSpan(10000)); 10 lists.Add(new GeoLocationData { GeoLocation = position.Latitude + " : " + position.Longitude }); 11 12 return !IsStarted; 13 }); 14 }

そこで、該当のソースコードのような形に変えたのですがエラーが発生してしまいます。

'System.Threading.Tasks.Task<Plugin.Geolocator.Abstractions.Position>' を 'Plugin.Geolocator.Abstractions.Position' に暗黙的に変換できません

該当のソースコード

C#

1private async void Button_Clicked(object sender, EventArgs e) 2 { 3 Position position; 4 IGeolocator geolocator = CrossGeolocator.Current; 5 geolocator.DesiredAccuracy = 50; 6 7 Device.StartTimer(TimeSpan.FromMilliseconds(5000), () => 8 { 9 position = geolocator.GetPositionAsync(timeout: new TimeSpan(10000)); 10 lists.Add(new GeoLocationData { GeoLocation = position.Latitude + " : " + position.Longitude }); 11 12 return !IsStarted; 13 }); 14 }

試したこと

C#

1position = geolocator.GetPositionAsync(timeout: new TimeSpan(10000));

ここで実装しているTimeSpanの意味を理解しきれていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://www.buildinsider.net/mobile/xamarintips/0063

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

GetPositionAsync() は、「GPSから "一度だけ" 位置情報を得る」メソッドなので、これを繰り返し呼ぶと、その度にデバイスのGPSの起動と停止が繰り返されてしまい、バッテリー消費が激しくなります。

「一定間隔で位置情報を取得したい」場合は、StartListeningAsync()PositionChanged イベントを使用するべきかと思います。

Geolocator プラグインの公式リポジトリにサンプルプログラムもありますのでご参考にされてください。

https://github.com/jamesmontemagno/GeolocatorPlugin/blob/master/samples/GeolocatorSample/GeolocatorSample/HomePage.xaml.cs#L139

投稿2018/01/26 08:50

amay077

総合スコア1075

taichaso

2018/01/27 01:49 編集

こちらのソースについて調べて実装したところ、確かにタイマーや GetPositionAsync() を使用せずに実装することができました。 また、バッテリー消費の問題や同じ位置情報をどう処理するかなどの問題も解決しました。 アドバイスありがとうございました。
guest

0

こんにちは。
async awaitつけたらどうでしょうか?

cs

1 Device.StartTimer(TimeSpan.FromMilliseconds(5000), () => 2 { 3 Task.Run( async () => { 4 5 position = await geolocator.GetPositionAsync(timeout: new TimeSpan(10000)); 6 lists.Add(new GeoLocationData { GeoLocation = position.Latitude + " : " + position.Longitude }); 7 }); 8 9 return !IsStarted; 10 });

追記
amayさん。フォローありがとうございました。
そちらが実質ベストアンサーなので、後からこれを見た人はこっちではなくamayさんの回答の方を参考にしてください。

投稿2018/01/26 07:11

編集2018/02/01 13:07
kamu

総合スコア208

taichaso

2018/01/26 07:18

こちらのようにソースを一部変更したのですが以下のエラーが発生しました。 非同期の ラムダ式 をデリゲート型 'Func<bool>' に変換できません。非同期の ラムダ式 は void、Task、または Task<T> を返しますが、いずれも 'Func<bool>' に変換することができません。
kamu

2018/01/26 07:26

内部でTask.Runする方式に変えてみました。
taichaso

2018/01/26 07:41

このような形にすることで動作しました。 ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する