質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1765閲覧

[Qt] Qtでショートカットファイル生成

BeatStar

総合スコア4958

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/26 04:01

趣味でC++やっています。

Qtでショートカットファイル ( *.lnk や *.url ) を生成する方法はないものでしょうか?

検索してみても、探し方が悪いのか、良くて「ショートカット先を取得する方法」、悪ければ「一般人向けのショートカットファイル作成講座」のようなものしかヒットしませんでした。

documentationを読んでも、( 探す範囲がおかしいからなのか ),

ショートカットファイルのショートカット先を取得する方法はありましたが、ショートカットファイルを生成する方法がありませんでした。

Windows上での使用がメイン ( 他のOSは対象外 ) の予定なので Windows API を使う場合は どこだったか忘れました ( 外出先なので... ) が、

サイトがあったのでそこを参考にして出来ましたが、Qtの場合は QStringなのでそのまま QStringを渡して出来ないかなぁと。

[ 情報 ]
言語: C++
Qt: Qt 5.6

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Windows であれば COM (CLSID_ShellLink)を操作します。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/bb776891(v=vs.85).aspx

サンプルコードが載っていますので参照すると良いかと。

投稿2018/01/26 05:16

mattn

総合スコア5030

BeatStar

2018/01/26 05:36

やはりCOMしかないでしょうか?
mattn

2018/01/26 05:40 編集

WScript や PowerShell で作って外部コマンドとして呼び出しても良いかもですが、好み(と依存する色々な問題が許容できるかなど)だと思います。尚、WScript や PowerShell、他の言語を使ったとしても、中でやっているのは COM です。
guest

0

Qtの場合は QStringなのでそのまま QStringを渡して出来ないかなぁと。

Qtはいじったことがないので確かなことは言えないのですが、C形式のワイド文字列(UTF-16文字列)とQStringとで相互変換が可能であれば(可能なはずです)、Windows APIを利用できると思いますが。

投稿2018/01/26 07:55

catsforepaw

総合スコア5938

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する