質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

4695閲覧

Java学習中】fizzbuzzのような遊び要素のありつつ勉強になるプログラムはありませんか?

taki

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

2クリップ

投稿2015/06/10 03:05

閲覧ありがとうございます。
こんにちは、Java学習中のたきです。

現在Javaの学習なのですが、本に噛り付きながら学習していたのですが、
3の倍数と5の倍数でーーーの某芸人を彷彿させるプログラムに出会いました。
fizzbuzzです(有名らしいので説明は省きます)。

このfizzbuzzのような、シンプルでプログラムの動きや流れの学習になるようなプログラムソースが置いてあるサイト等があれば是非お教えくださると嬉しいです。

自分はゲームが好きなので、勢いでRPGを作成しよう!と乗り込んでみたのですが、基本をもう少し固めてからだと判断に至ってfizzbuzzのようなプログラムがあればなと思いここに来た次第です。
できれば色々な知識に繋がればいいと思っているので、広い意味で緩く捉えてくれるとありがたいです。
よければ、回答お願い致します。

_TM👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

良い題材かはわかりませんが.ヒットアンドブローとかですかね?

投稿2015/06/10 06:43

swordone

総合スコア20649

taki

2015/06/10 09:04

ありがとうございます!! 検索をしてみたら、数当てゲームがでてきました! これも勉強の参考に使わせていただきます!!!
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

以下の問題も、fizzbuzzほどではないかもしれませんが
わりと有名です。

・あるところに3人の宣教師と3人の人食い人種がいました。

・彼らは、舟に乗って川の向こう岸まで渡ろうとしています。
・舟は一隻しかなく、一度に2人まで乗ることができます。
・どちらの川岸においても、宣教師の人数が人食い人種の
数より少なくなると、人食い人種に食べられてしまいます。
・全員無事に向こう岸まで渡るにはどのようにすればよいでしょうか?

今の状態:
~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~
○○○ ●●● □

↓ 何往復かして・・

こうしたい。

○○○ ●●● □
~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~

○宣教師
●人食い人種
□舟

問題の説明の最後の
「どのようにすればよいでしょうか?」
というのは、何回往復して、毎回舟に乗り込む宣教師と
人食い人種それぞれの人数は何人にするのか?
という問題です。

これはいわゆる「宣教師と人食い人種の問題」
として知られています。

英語ですが詳細は以下です。
Missionaries and cannibals problem

これの正解をみつけるようなプログラムを書いてみる
というのも、よくお目にかかるお題です。
たとえば、javaでも
「Missionaries and cannibals java」
でGoogle検索するといくつか例が出てきます。

参考になれば幸いです。

投稿2015/06/10 03:45

jun68ykt

総合スコア9058

taki

2015/06/10 04:12

ありがとうございます!! プログラムとは関係のない場所で、聞いたことあるような無いような問題! 参考にします!!!
jun68ykt

2015/06/10 05:09

こんにちは。 >プログラムとは関係のない場所で、聞いたことあるような無いような問題! をプログラムに書いてみて、プログラムに解かせるようなアルゴリズムを 考えると色々面白いですよ。他は「8パズル」なんかも良い題材かもです。 ご興味あれば「8パズル java」でgoogleしてみてください。
taki

2015/06/10 09:02

8パズルJavaで検索し、コードを眺めてみました! こういう風に、ゲーム名を指定にしてavaのキーワードで合わせて検索かけていけばいいのですねっ これからは、今回教えてもらったようにして自分でも色々と検索をかけて探していこうと思います! ykt68様のおかげで、しばらくの間はこれで暇つb学習ができそうです。 重ねてありがとうございます!!! こういう学習方以外にも質問の仕方等も学びたいと考えておりまして、 これからも様々な質問していくと思うので、タイミング等が合えば是非よろしくお願いいたします。
jun68ykt

2015/06/10 09:15

どういたしまして。暇つb学習に励んでくださ~い!
guest

0

英語ですが、こんなページがあります。
http://rosettacode.org/wiki/Category:Programming_Tasks

これは いろいろな小さな課題を いろいろな言語で解く例が列挙されているというページです。
(同じ内容が いろいろな言語で記載されていた ロゼッタストーン の プログラム言語版 ですね)
課題の例としては
FizzBazz http://rosettacode.org/wiki/FizzBuzz
ハノイの塔 http://rosettacode.org/wiki/Towers_of_Hanoi
などがあります。

投稿2015/06/10 21:35

katoy

総合スコア22324

taki

2015/06/11 01:31

ありがとうございます! fizzbuzzを始め色々なコードが載ってました!!これ凄くいいですね! 早速ブクマさせていただきました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する