質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• C#

7113questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Visual Studio

1832questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• SQL Server

589questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

C# データセットのデータをテキストボックスに表示したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 736

AbcdefgFirst

score 5

プログラム初心者です。
分からないことが多く、見苦しい点が多々あると思いますが、質問させて下さい。

目的

商品コードのテキストボックスに商品コードを入力後、検索ボタンをクリックし、データセットに一致したコードがあれば商品名、価格を各項目のテキストボックスに表示したい。

状況

Visual StudioのWindowsフォームアプリケーションから商品コード、商品名、価格のテキストボックスを画面に配置し、SQL Adapterを用いて、SQL Serverに作ったサンプルデータ(レコード数:3)をDataSetに持ってきた。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Configuration;
using System.Data;
using System.Data.SqlClient;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApp1
{
    public partial class SqlCall : Form
    {
        public SqlCall()
        {
            InitializeComponent();
            SqlConnection connection = new SqlConnection("data source =<サーバ名>\\SQLEXPRESS;initial catalog = <データベース名>; Integrated Security = True;Connection Timeout = 10;MultipleActiveResultSets = True");
            connection.Open();

SqlCommand command = new SqlCommand();
            command.Connection = connection;
            command.CommandText = "SELECT 商品コード,商品名,価格,単位 FROM <テーブル名>";

DataSet ds = new DataSet();

SqlDataAdapter adapter = new SqlDataAdapter();
            adapter.SelectCommand = command;

adapter.Fill(ds);

// データセットのレコード件数
            MessageBox.Show(ds.Tables[0].Rows.Count.ToString()+"レコード取得しました。");

connection.Close();
        }

private void dbSearch_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // 分からない部分
        }

}
}

上記のソースで「データセットのレコード件数」とコメントしてあるメッセージボックスでは、"3レコード取得しました。"と表示されるので、SQL Serverからデータセットにデータを持ってくる処理はできていると思います。

その次のイベントハンドラ内に書く処理がよく分かりません。
DataSetのインスタンスであるdsの中に、テーブルやカラムを作り、それを使ってレコードを特定する処理を書けば良いかと思ったのですが、イベントハンドラ内でdsと入力しても、上で作ったものとは別のDataSetになってしまいます。

同じクラス内だからdsはイベントハンドラ内でも使えるかと思ったのですが、使えないのでしょうか?

また、connection.closeでデータベースとの接続を閉じても、DataSetにはデータは残っているのでしょうか?

よく分からないので、お力を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

変数のスコープなどごく基本的な知識が不足していると思われます。

C# 変数 スコープ などをキーワードにググってみて、ヒットする記事を読むことをお勧めします。

その知識なしで話が通じるかどうかわかりませんが、一応疑問点に回答すると・・・

同じクラス内だからdsはイベントハンドラ内でも使えるかと思ったのですが、使えないのでしょうか? 

ds は SqlCall メソッド(コンストラクタもメソッド)内で定義されているのでその中でしか使えません。SqlCall クラス内全体で使えるようにするには、ds の定義を SqlCall メソッドの外に出す、例えば以下のようにしてみてください。

namespace WindowsFormsApp1
{
    public partial class SqlCall : Form
    {
        DataSet ds;

public SqlCall()
        {

// ・・・略・・・

ds = new DataSet();

// ・・・略・・・

また、connection.closeでデータベースとの接続を閉じても、DataSetにはデータは残っているのでしょうか?

上記のようにすれば、少なくとも SqlCall クラス内では残ってますです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/26 16:16

ご回答ありがとうございます。
    仰るとおり、勉強不足で基本的な知識がまだまだ不足しています。
    質問については、メソッドの外にコードを移すことで、参照できるようになりました!
    C#についてまた1から勉強し直したいと思います。

キャンセル

0

ds はローカル変数なのでメソッド外ではつかえません。
デザイナーを開いてツールボックスからフォームにドロップしてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/26 16:13

先日に引き続き、ご回答ありがとうございました。
    デザインの方面から、アクセスできるデータセットを作る方法もあったのですね!
    コードの方ばかり見ており、デザインは意識していませんでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる