質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

266閲覧

【?PHP】ページを読みまず、データベースから値を読み込む方法【JS?】

otokichi_

総合スコア25

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/24 09:16

最近は仮想通貨にハマっている音きちです。

FXとかもそうだと思うんですが、例えばビットフライヤー
のトレンドを見る画面、ありますよね?

値動きが(ほぼ)リアルタイム変動し、チャートがつくられていきます。
値の変動はページを読み込まずして変化していくのが不思議です。

10000円だった値が1000円上がる ⇒ 11000円!みたいな感じで。

これを簡易的に再現するには、どうやればいいんでしょうか?

1. あるデータベースに10000という値が入っていて、

そこから値を引っ張ってきて、ブラウザに10000と表示させる。

1. データベースの値をなんやかんやで計算させて+1000させた時、

データベースの値は11000になる

これをブラウザで更新させれば確かに11000になるんですが、更新せずにピコっと変えたいです。できればPHPやJSなどでできればなぁと思います。特定のプログラミングやライブラリでないとできないのでしょうか?

わかる方は詳しく教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

一番実装し易いのはsetIntervalなどでループをしておいて
ajaxで定期的にデータをとり、更新があった場合画面を更新すること
しかしintervalのタイミングが短ければ無駄がおおく、
ながければ更新のリアルタイム性が損なわれます

この手の処理はロングポーリングという仕組みでやるとよいとされています
また最近はサーバーによるpush技術も活用されるようになったようです

投稿2018/01/24 09:40

yambejp

総合スコア114585

otokichi_

2018/01/25 00:20

maisumakunさん すみません、Coincheckの値を扱いたいわけではないのです。でもWebSocketというものが使えそうですね。 yambejpさん setIntervalは現実的ではなさそうですね。ロングポーリングで調べたらSoket.IOなるものが使えそうです。私に使えるかどうかわかりませんが。
guest

0

一番簡単なのはJqueryの非同期通信(Ajax)ですかね。調べてみるといいかもしれません。

投稿2018/01/24 09:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

otokichi_

2018/01/25 00:22

やり方によってはAjax通信のみでも可能なのでしょうか。想像力が足りませんでした。
guest

0

やりたいことの仕様がよく分かりませんが、表示ページのリアルタイム部分更新を簡易的に実現するのであれば、

・フロントサイド ajax + サーバサイド node.js

が素直で楽です。

投稿2018/01/24 11:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

otokichi_

2018/01/24 23:46

>やりたいことの仕様がよく分かりません すみません。わたしもどのような実装が適切なのかわかりませんでした。 マークアップとサーバーサイドのみで完結できるならPHPでもできそうですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/25 00:39 編集

「表示ページの部分更新」だけであれば、php でも良いかと思います。 ただし、接続数等、少し面倒くさいところを調整しなければなりません。 「表示ページの部分更新」だけでなく、以下のような仕様であった場合は、php は向いていません。 ・質問にあるような「データの変更/更新をトリガーに、リアルタイムにサーバサイドから push した内容を表示する」といった処理 ・変更と同時に多数のクライアントに変更を push するといった処理 どちらの場合も素直なスクリプトにはならないので、私が実装する場合は php ではない言語で対応します。 *ただしその場合はフロントも ajax ではなくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/25 00:39

上記、ちょっと誤解を与えるコメントになってしまってました。 少し追記したので、確認してください^^;
guest

0

前にみたことのある手法ですと、イベント発火時にajaxでプログラムを呼び出して、dbからデータを取得し、そのデータを配列に整形してjsで利用するやり方ですかね。

投稿2018/01/24 09:39

sota_u

総合スコア88

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する