質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

618閲覧

MYSQL SSL設定

enokiyo

総合スコア78

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/10 01:43

vagrantでcentos6.5にmysql5.44をいれて開発環境をつくりました。

mysqlにssl設定をしたのですがうまくいきません。
+---------------+-------------------------+
| Variable_name | Value |
+---------------+-------------------------+
| have_openssl | DISABLED |
| have_ssl | DISABLED |
| ssl_ca | /etc/ssl/ca-cert.pem |
| ssl_capath | |
| ssl_cert | /etc/ssl/server-req.pem |
| ssl_cipher | |
| ssl_key | /etc/ssl/server-key.pem |

DISABLEDがYESになってくれなくて困っています。
こちらの記事を参考にpemキー等は作り直しました。
http://askubuntu.com/questions/194074/enabling-ssl-in-mysql
キーのパーミッションは600です。

どなたか分る方がいましたらご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CentOS ということは、SELinux の可能性あり。
[Warning] SSL error: SSL_CTX_set_default_verify_paths failed

https://www.google.co.jp/search?q=%5BWarning%5D+SSL+error%3A+SSL_CTX_set_default_verify_paths+failed&oq=%5BWarning%5D+SSL+error%3A+SSL_CTX_set_default_verify_paths+failed&aqs=chrome..69i57.270j0j1&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
と検索すると
http://dba.stackexchange.com/questions/91514/mysql-ssl-setup-failed
というのが一番に来ました。これとは別の問題でしょうか?

投稿2015/06/11 04:47

takotakot

総合スコア1111

enokiyo

2015/06/11 09:40

調べていただきありがとうございます。 selinuxもpermissiveモードになっていますので関係ないようにおもいます。
takotakot

2015/06/12 00:27

所有者が root だとすれば mysql で 600 にするか、もしくは、644 にすると変わるかもしれませんが、私にはそれ以上はちょっと分からないです。お力になれず、すみません。
enokiyo

2015/06/14 18:26

アドバイスありがとうございます。 selinuxをdisabled(完全停止)にして 所有者をmysql、600を644にしてみましたがダメでした。 鍵を置く場所やディレクトリのパーミッションなども試したのですがまだ解決していません。 どうも鍵ファイルを読み込めていないようなので/etc/ssl/から/var/lib/mysql/に移したのですがダメでした。
guest

0

mysqlのログに何か吐かれていませんでしょうか?
ちなみに

こちらの記事を参考にpemキー等は作り直しました。

というのは
/etc/ssl/server-key.pem
に対して、記事の回答にあるように

-----BEGIN PRIVATE KEY-----
to
-----BEGIN RSA PRIVATE KEY-----

変更もしているという認識で合っていますか?

投稿2015/06/10 07:59

kiri

総合スコア74

enokiyo

2015/06/10 13:13

-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- ↑こちらもやっております。 ログのSSLエラーっぽい箇所には [Warning] Failed to setup SSL [Warning] SSL error: SSL_CTX_set_default_verify_paths failed とでています。
kiri

2015/06/11 01:55

ご返答ありがとうございます。 そうでしたか、正直わからないです。 お力になれずすみません。
enokiyo

2015/06/11 09:41

調べていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する