質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1976閲覧

JavaScript if文が分岐しません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/24 06:14

編集2018/01/24 06:21

前提・実現したいこと

JavaScriptで、グローバルナビの表示の出し分けを行いたい。
(現在地へのリンクにclass="active"が追加される)

発生している問題

login.htmlアクセス時、JavaScriptのif文で複数の分岐に入ってしまう。
console.logでどこの分岐に入ってしまっているか確認すると、
「c」「a」と表示され、2つの分岐に入っていることが確認できる。
(index.html、regist.html表示時は問題ありません。)

上記の「実現したいこと」自体は実現できているのですが、
(下記「試したこと」参照)
if文で複数の分岐に入ってしまう原因を知りたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

JavaScript

1$(function() { 2 //グローバルナビのクラス変更 3 $('.global_nav').find('a').each(function() { 4 if (location.pathname != '/') { 5 if (location.pathname === $(this).attr('href')) { 6 $(this).parent('li').addClass('active'); 7 console.log('a'); 8 } else if (location.pathname.indexOf('regist') > -1) { 9 $('#regist').addClass('active'); 10 console.log('b'); 11 } else { 12 $('#index').addClass('active'); 13 console.log('c'); 14 } 15 } else { 16 $('#index').addClass('active'); 17 console.log('d'); 18 } 19 }); 20 21});

html

1<ul class="global_nav"> 2 <li id="index"> 3 <a href="index.html">トップ</a> 4 </li> 5 <li id="regist"> 6 <a href="/regist.html">会員登録</a> 7 </li> 8 <li id="login"> 9 <a href="/login.html">ログイン</a> 10 </li> 11</ul>

試したこと

・キャッシュの削除・ページのリロード→変わらず
・console.log('c')に至る分岐を削除→「a」としか表示されないため、「b」「d」に至る分岐には入っていないようです。
・console.log('a')に入る分岐を下記のコードに変更→「c」に至る分岐に入らなくなりました。(想定している動きになりました)

JavaScript

1if (location.pathname.indexOf('login') > -1) { 2 $('#login').addClass('active'); 3 console.log('a');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下のコードはクラス:global_navという要素を探してきて、
更にその要素の子要素のうちa要素を取得してくるという意味です。

javascript

1$('.global_nav').find('a')

つまり、以下の3要素全てを取得しています。

<a href="index.html">トップ</a>
<a href="/regist.html">会員登録</a>
<a href="/login.html">ログイン</a>

そして、each関数はそれぞれに対して、処理を行う関数です。

しかし、比較する処理は以下のようになっており、一貫していません。

1. location.pathnameとhref属性が一致するか
  2. location.pathnameがregistという文言を含んでいないか ※要素を使用していない!
  3. 上記以外

javascript

1 // href属性がlocaltion.pathnameと一致するか 2 if (location.pathname === $(this).attr('href')) { 3 $(this).parent('li').addClass('active'); 4 console.log('a'); 5 // location.pathnameがregistを含んでいないか 6 } else if (location.pathname.indexOf('regist') > -1) { 7 $('#regist').addClass('active'); 8 console.log('b'); 9 } else { 10 $('#index').addClass('active'); 11 console.log('c'); 12 }

やりたいことは、以下の通りなのではないですか?

1. location.pathnameと部分一致するhref属性を持った要素を探し出す
  2. その要素の親要素であるli要素に対してactiveというクラスを付与する

javascript

1 2$(function() { 3 4 // パスより最後のhtml部分を切り出す 5 // 例) "/AAA/BBB/CCC.html" → "CCC.html" 6 let path = location.pathname; 7 let html = path.slice(path.lastIndexOf("/") + 1); 8 9 // 上記、htmlより部分一致するglobal_nav配下のhref属性を持った要素を取得 10 let $currentLink = $('.global_nav').find('[href*="' + html +'"]'); 11 12 // 更にその要素の親要素に対してactiveクラスを付与 13 $currentLink.parent().addClass('active'); 14 15}); 16

投稿2018/01/24 07:44

LineOfLightning

総合スコア253

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/25 01:55

if文が分岐しなかったのではなく、3つの要素が全てif文を通っていたために今回のような事態が起きたということですね! やりたいことについて、まさにおっしゃっていただいた通りです。コードもありがとうございます。 疑問が解決しました。ありがとうございました!
guest

0

each を使っているから 3回実行され、c,c,aとなっているだけでは。

投稿2018/01/24 06:36

編集2018/01/24 06:38
kei344

総合スコア69400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する