質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2112閲覧

GA APIをJupyter Notebookで利用する

illumi

総合スコア8

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/24 03:57

編集2018/01/25 09:28

前提・実現したいこと

前提としてプログラムは初心者であり、前提知識などがあまりない状態となりますことをご了承ください。

下記の参考記事の内容を実現するために、参考記事と同様の手順で作業をしています。
参考記事

ただ、「Python環境の用意」のパートは、既にJupyter Notebookをインストール済のため、スキップしています。

下記の問題等が発生しており困っている状態です。
初心者で前提知識が乏しい状態での質問となり恐縮ですが、原因・対策等をご教示いただけますとさいわいです。

※記述内容に不足等ございましたらご指摘ください。

発生している問題・エラーメッセージ

「実際に使う > 準備用のセル」のパートにおいて問題が発生しております。
参考記事内にある下記のコードをJupyter Notebook上で実行したところエラーが発生しました。

実行コード

# サンプルファイル読み込み ※「XXXXX」部分は実際のコードから変換しています import HelloAnalytics as HA scope = ['https://www.googleapis.com/auth/analytics.readonly'] # データを取得するだけならこれでOK service_account_email = 'XXXXX@XXXXX.iam.gserviceaccount.com' # 自分のサービスアカウントEmail(~gserviceaccount.com) key_file_location = r"C:\Users\XXXXX\python_jupyterNB\XXXXX.p12" # ダウンロードしてきた自分のキーファイルをおいたパス service = HA.get_service('analytics', 'v3', scope, key_file_location, service_account_email) profile = HA.get_first_profile_id(service)

エラーコード

Traceback (most recent call last): File "C:\myProgram\anaconda\lib\site-packages\IPython\core\interactiveshell.py", line 2862, in run_code exec(code_obj, self.user_global_ns, self.user_ns) File "<ipython-input-1-e6796f94daf2>", line 2, in <module> import HelloAnalytics as HA File "C:\Users\XXXXX\python_jupyterNB\HelloAnalytics.py", line 80 print 'View (Profile): %s' % results.get('profileInfo').get('profileName') ^ SyntaxError: invalid syntax

試したこと

エラーコードなどを検索等して原因を探りましたが分からず…。
こちらの原因と対策等をご教示いただけますとさいわいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Jupyter Notebook
  • Python3

追記内容

上記解決後、引続き下記の参考記事の内容を進めている過程でもう一度エラーで進捗が止まってしまいました。
下記の参考記事の内容を実現するために、参考記事と同様の手順で作業をしています。
参考記事

発生している問題・エラーメッセージ

「各種紹介 > 指定ページの流入元」のパートにおいて問題が発生しております。
参考記事内にある下記のコードをJupyter Notebook上で実行したところエラーが発生しました。

実行コード

# サンプルファイル読み込み ※「XXXXX」部分は実際のコードから変換しています import HelloAnalytics as HA # 分析用モジュール import pandas as pd from collections import OrderedDict import datetime from scipy import stats import numpy as np scope = ['https://www.googleapis.com/auth/analytics.readonly'] # データを取得するだけならこれでOK service_account_email = 'XXXXX@XXXXX.iam.gserviceaccount.com' # 自分のサービスアカウントEmail(~gserviceaccount.com) key_file_location = r"C:\Users\XXXXX\python_jupyterNB\XXXXX.p12" # ダウンロードしてきた自分のキーファイルをおいたパス service = HA.get_service('analytics', 'v3', scope, key_file_location, service_account_email) profile = HA.get_first_profile_id(service) page = "path/to/page" res = service.data().ga().get( ids='ga:' + profile, start_date=(datetime.date.today() - datetime.timedelta(days=8)).__str__(), end_date=(datetime.date.today() - datetime.timedelta(days=1)).__str__(), metrics='ga:users', dimensions='ga:date,ga:previousPagePath', filters="ga:pagePath=~{0}".format(page) ).execute() uu = res['rows'] uu_df = pd.DataFrame(res['rows']) uu = uu_df.pivot(index=0, columns=1, values=2).fillna(0).astype(int)

エラーコード

--------------------------------------------------------------------------- UnicodeDecodeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-7-9409de97f5d6> in <module>() 13 key_file_location = r"C:\Users\XXXXX\python_jupyterNB\XXXXX.p12" # ダウンロードしてきた自分のキーファイルをおいたパス 14 ---> 15 service = HA.get_service('analytics', 'v3', scope, key_file_location) 16 profile = HA.get_first_profile_id(service) 17 ~\python_jupyterNB\HelloAnalytics.py in get_service(api_name, api_version, scope, key_file_location) 27 28 credentials = ServiceAccountCredentials.from_json_keyfile_name( ---> 29 key_file_location, scope) 30 31 # Build the service object. C:\myProgram\anaconda\lib\site-packages\oauth2client\service_account.py in from_json_keyfile_name(cls, filename, scopes, token_uri, revoke_uri) 218 """ 219 with open(filename, 'r') as file_obj: --> 220 client_credentials = json.load(file_obj) 221 return cls._from_parsed_json_keyfile(client_credentials, scopes, 222 token_uri=token_uri, C:\myProgram\anaconda\lib\json\__init__.py in load(fp, cls, object_hook, parse_float, parse_int, parse_constant, object_pairs_hook, **kw) 294 295 """ --> 296 return loads(fp.read(), 297 cls=cls, object_hook=object_hook, 298 parse_float=parse_float, parse_int=parse_int, UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x82 in position 1: illegal multibyte sequence

試したこと

エラーコードなどを検索等して原因を探り、文字コードの問題かと思い設定ファイル関連を確認したりはしていますが、解決方法が分からず。。
お手数ですが、こちらのご回答お願いできますでしょうか。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Python3.x環境で現象再現しました。
Print文がPython2.xの書き方ですね。
とりあえず以下のように修正すればSyntax Errorは回避できます。

HelloAnalytics.py

Python

1# print ~ → print(~) 2def print_results(results): 3 # Print data nicely for the user. 4 if results: 5 print( 'View (Profile): %s' % results.get('profileInfo').get('profileName')) 6 print( 'Total Sessions: %s' % results.get('rows')[0][0]) 7 8 else: 9 print( 'No results found')

GA APIPython2.xにしか対応していないのかもしれませんが、バージョン制限などの記載は公式では見つけられませんでした。
単にチュートリアルページに記載されているコードが古いものだけなのかもしれません。

投稿2018/01/25 00:53

can110

総合スコア38260

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

illumi

2018/01/25 09:30

can110さん ご回答ありがとうございます!おかげさまで当該エラーは解消しました。 ただ、その後に参考記事を勧めていくにあたり、新たなエラーが発生して困っております。。 内容を追記しておりますので、可能であれば原因等ご教示いただけまでせんでしょうか。 何度も恐縮です。よろしくお願いします。
can110

2018/01/25 09:37

ざっと見る限り、「.p12」ファイルの内容かファイルパスに日本語が含まれているのが原因のような気がします。キーファイル内容は問題ないと思うので、「\Users\XXXXX\」の「XXXX」が日本語ユーザー名とかではないでしょうか?
illumi

2018/01/25 09:53

早速のご回答ありがとうございます! 「\Users\XXXXX\」の「XXXX」には日本語は含まれておらず…。。 他になにか考えられることはありますでしょうか。。
can110

2018/01/25 09:58

「.p12」ファイル操作のエンコーディング処理で発生していることはまず間違いないですね。 ただ、GA APIって私は触ったことないのでよく知らないのですが そもそもPython3.xには対応しているのでしょうか? エンコーディングエラーはPythonバージョン違いで発生することが多いので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する