質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pug

Pug(旧Jade)とは、HTMLを書くためのテンプレートエンジン。タグで囲む必要がないなど記述を省略できるため、HTMLの記述が簡単になります。ファイル分割も可能で、変数やループなど便利な機能も備わっています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

2回答

778閲覧

Railsにてgulpを使ってSassやPugをビルドすることはできますか?

_ayumi

総合スコア25

Pug

Pug(旧Jade)とは、HTMLを書くためのテンプレートエンジン。タグで囲む必要がないなど記述を省略できるため、HTMLの記述が簡単になります。ファイル分割も可能で、変数やループなど便利な機能も備わっています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/23 21:18

現在、サイト構築において、下記の記事を参考にgulpを仕様してSassとPugをビルドしています。

GulpでPugとSassをビルドしてBrowserSyncでライブプレビューする

静的ファイル製作時は問題ないのですが、このタスク(ビルドしてブラウザでライブプレビュー)ってRuby on Rails上でもできるのですか?
というか普通はどのような流れでviewファイルを編集していますか?

Rails初心者のため、Rails上のフロントエンドにおいてどのようにタスクランナーを使用しているのかがわかりません。
ぜひ、教えていただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Gulpを使った静的コンテンツの生成手法と、Railsを使った動的コンテンツの生成手法の違いをざっと見てみましょう。

GulpはNode.js製のツールです。
PugやSassといったテンプレート言語をHTMLやCSSに変換して、別のディレクトリ配下に吐き出すのが仕事です。
でもそれじゃ確認出来ないので、Gulpで画面を表示する為にWebサーバを起動させます(これがライブプレビューとして動作します)

RailsはRuby製のWebフレームワークです。
動作させてURLを打ち込むと、Viewディレクトリ内に放り込んだSlimSassをよしなにHTMLやCSSに変換して画面を表示してくれます。

Railsは動的なページを生成することが仕事です。
ブラウザに返すHTML内にデータベースから読み込んだ結果、ユーザー名やスコア等の情報を埋め込む必要があるわけですね。
Gulpみたいにテンプレート言語を予めHTMLやCSSに変換しておくメリットがあまりないので、アクセスの度に作り直す手順が発生します。

結局のところRailsはそれ自身がWebサーバであるために、
タスクランナーによるWebサーバ構築という手順が必要ないのです。

Gulpにはライブプレビューが出来ます。Railsにはないんですか?

ちゃんとありますので安心してください。
Railsではプラグインを設定してWebサーバを起動するという解決方法を採用しています。
Railsの開発効率を上げる - guard-livereloadを使ってRailsでブラウザのオートリロードをさせる

RubyやRailsの世界にはタスクランナーは存在しないのですか?

あります、私はRubyはあまり詳しくないからRakeくらいしか知らないけど、他にもあるかも?
GulpのようにWeb系に特化している印象はあまりありません。
Railsの作りを見れば分かりますが、予め変換する需要が少ないですからね。

でもでも、GulpとRailsを組み合わせる仕事があるって聞いた

それは役割分担してますね。
組み合わせる可能性が最も高い構成がシングルページアプリケーションでしょう。

Gulpはフロントエンドとして、吐き出されたHTML、CSS、JavaScriptでブラウザの表示や動作を管理します。
しかし、ブラウザはセキュリティ上AjaxによるHTTP通信しかできません。
サーバー上のデータベースを読み書きできないのです。

そこでRailsの出番です。
Ajax通信を受け取りデータベースへの読み書きを代行します。
そしてその結果をJSON形式でブラウザに投げ返してやる。

RailsにはSlimやSassを、HTMLやCSSに変換して表示するという機能もありましたよね?
ですがそれらの機能はGulpと組み合わせる場合は一切使いません。
Gulpと重複しますからね。

フロントエンドエンジニアはRailsのシステムを触らずに済む、
バックエンドエンジニアはHTMLやCSS等の画面に関わる箇所を触らずに済むという役割分担ができます。
そういった意味ではRailsはHTMLやCSSの情報を持ちたくなかったとも解釈でき、シングルページアプリケーションは良い住み分けになってますね。
もっと流行れ!

投稿2018/01/24 02:02

編集2018/01/24 02:14
miyabi-sun

総合スコア21158

0

Rails 5.1(4.2まで遡ってインストールも可能)では、Rails公式でwebpackerという、RailsにWebpackを組み込む仕組みが登場していて、webpack-dev-server経由でのライブリロードも可能です。

投稿2018/01/23 22:36

maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する