質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

  • Java

    12149questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayListの要素数を利用した変数名の生成方法

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 128

javacurry

score 38

じゃんけんのプレイヤー数が何人に増えてもいいようにArrayListにプレイヤーを格納して引数でArrayListごと渡そうと考えました。なんとかArrrayListに格納されたPlayerクラスのメソッドのgetName()を動かせたのはいいのですがJudgeクラスのstartメソッドのなかでPlayer型の変数を作って、そこに受け取った引数を代入するという文であるPlayer p1 = entryPlayer.get(0);をプレイヤーの数の分だけ書いていくというのは無駄な気がしました。

そこでJudgeクラスの(1)でプレイヤー数を取得して(2)でplayer1のようにplayer+playerNumで変数名を作り、vsという表示もプレイヤー数から1を引いた数だけplayerの直後に表示させることができればプレイヤー数が何人増えても気にしなくていいと考えたものの、上手く変数を作ることができませんでした。

startメソッドがプレイヤーの数を意識しなくてもいいような方法はないでしょうか?

public class Player {
    private String name;

    public Player(String name) {
        this.name = name;
    }

    public String getName() {
        return this.name;
    }
}
public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        Player p1 = new Player("いぬ");
        Player p2 = new Player("ねこ");
        Player p3 = new Player("きつね");

        ArrayList<Player> entryPlayer = new ArrayList<>();

        entryPlayer.add(p1);
        entryPlayer.add(p2);
        entryPlayer.add(p3);

        Judge judge = new Judge();
        judge.start(entryPlayer);
    }
}
public class Judge {
    public void start(ArrayList<Player> entryPlayer) {
        // (1) プレイヤー数を取得
        int playerNum[] = new int[entryPlayer.size()];
        // (2) ここで変数を作ることができずにエラー
        Player (p + (playerNum.length))  = entryPlayer.get(0);
        System.out.print(.getName());

        System.out.print(" vs ");
        Player p2 = entryPlayer.get(1);
        System.out.print(p2.getName());
        System.out.print(" vs ");
        Player p3 = entryPlayer.get(2);
        System.out.print(p3.getName());
        System.out.println("のじゃんけん対戦を開始します");
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+4

仮に

Player (p + (playerNum.length))  = entryPlayer.get(0);

でp0, p1, ...のような変数ができたとしてもそれで嬉しい点は特にないと思います。

ご質問のコードにはp3まで書かれていますが4人、5人、・・・のように増えていったときあるいは2人しかいなかった場合に対応できるコードとはいえません。可変の個数を扱う場合はそれを個別の変数にしようとする発想は止した方がよいです。

コンテナー的なもの(配列やコレクションクラス)を素直に使い、ループを用いてそれぞれの要素に対する繰り返しで処理するという発想にしてみてください。


追記:
疑問に対する答えになるかどうかが自身ないですが・・・
ループというのは例えばこういうことです。

...
System.out.print(" vs ");
Player p2 = entryPlayer.get(1);
System.out.print(p2.getName());
System.out.print(" vs ");
Player p3 = entryPlayer.get(2);
System.out.print(p3.getName());
... いくつ同じことを書けばよいか決められない

===>

// entryPlayerの要素数だけループすれば0個から無限個まで同一のプログラムで扱える
for (int i = 0; i < entryPlayer.size(); i++) {
  Player p = entryPlayer.get(i);
  System.out.print(p.getName());
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/23 22:44

    コンテナー的なものにループを用いるというのが配列やコレクションクラスのなかでfor文を使うという予想はできるのですが「それぞれの要素に対する繰り返しで処理」というのは今回の場合、どういう書き方になるのでしょうか?

    その部分の考え方がわからないので何かヒントをいただけると参考になります。

    キャンセル

  • 2018/01/23 23:10

    難しく考えすぎて、なぜか要素数という言葉でフィールドを連想していました。要素数はこの場合entryPlayerのなかの数でしたね、スッキリしました。

    >可変の個数を扱う場合はそれを個別の変数にしようとする発想は止した方がよいです

    肝に銘じておきます。アドバイスありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    12149questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。