質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

232閲覧

JSの綺麗な記述方法をご教授ください。

shingosuchin

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/23 04:57

編集2018/01/23 06:12

ざっくりとした質問で恐縮ですが、
以下のような、JS(例:デジタル時計)を綺麗に記述するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。
「実行と処理を分ける」「実行処理を外に出す」などと、綺麗にかけると見たのですが、初心者なもので、理解できておりません。
ご教授お願い致します。

JavaScript

1function digitalClock() { 2 var m = moment(); 3 var digital_clock = m.format('HH:mm:ss'); 4 5 var firstHours = digital_clock.charAt(0); 6 var secondHours = digital_clock.charAt(1); 7 8 var firstdMinutes = digital_clock.charAt(3); 9 var secondMinutes = digital_clock.charAt(4); 10 11 var firstdSecond = digital_clock.charAt(6); 12 var secondSecond = digital_clock.charAt(7); 13 14 document.getElementById( 'firstHours' ).innerHTML = firstHours.toLocaleString(); 15 document.getElementById( 'secondHours' ).innerHTML = secondHours.toLocaleString(); 16 document.getElementById( 'firstdMinutes' ).innerHTML = firstdMinutes.toLocaleString(); 17 document.getElementById( 'secondMinutes' ).innerHTML = secondMinutes.toLocaleString(); 18 document.getElementById( 'firstdSecond' ).innerHTML = firstdSecond.toLocaleString(); 19 document.getElementById( 'secondSecond' ).innerHTML = secondSecond.toLocaleString(); 20 21 window.setTimeout( "digitalClock()", 60000); //60秒 22} 23window.onload = digitalClock;

HTML

1<div id="digital_clock"> 2 <span id="firstHours" class="firstHours"></span> 3 <span id="secondHours" class="secondHours"></span> 4 <span>:</span> 5 <span id="firstdMinutes" class="firstdMinutes"></span> 6 <span id="secondMinutes" class="secondMinutes"></span> 7 <span>:</span> 8 <span id="firstdSecond" class="firstdSecond"></span> 9 <span id="secondSecond" class="secondSecond"></span> 10</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2018/01/23 05:16

setClockという関数が使われていますが、どこにありますか?

2018/01/23 06:12

すみません、setClockは不要でしたので、削除しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

今回の例ですとこんな感じですかね。

JavaScript

1var digitalClock = function () { 2 var now = moment().format('HHmmss'); 3 var ids = ['firstHours', 'secondHours', 'firstdMinutes', 'secondMinutes', 'firstdSecond', 'secondSecond']; 4 ids.forEach(function(id, key){ 5 document.getElementById(id).innerHTML = now.charAt(key).toLocaleString(); 6 }); 7 window.setTimeout(digitalClock, 60 * 1000); 8} 9window.onload = digitalClock;

不要なツッコミですが、
setTimeoutの間隔が60秒だと秒数を認識している意味がないので、
人間の間隔に合わせるなら100ms間隔くらいで実行した方が良いかと思います。

綺麗に記述するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

これを全て書き残すには私の知識も、回答欄もまるで足りてません、
なのでエッセンスだけ書き残します。

共通項を取り出して一気に処理する。これが簡素なコードの第一歩です。
今回はArray.prototype.forEachを利用しましたが、普通のfor文でも再現可能です。
その時に名前の一覧を配列として宣言しておくのは便利なやり方の一つです。

次に名付けです。
名は体を表すといいますが、良い名付けはJSに於いても重要です。
JSでは変数や関数(一連の処理)に好きな名前を与える事ができますが、今回私が書いたnow変数は結構はまってると思います。

重要な事は、小説もソースコードも登場人物(変数)は少ない方が分かりやすいということです。
逆に少なすぎて指示語だらけになるのも読者が読めなくなるので駄目。
匙加減が難しい所ですね。

digitalClockの中身で言えば、質問文のコードは変数が8個なので8人の登場人物が出てきています。
対する私は内6人を一塊の団体に閉じ込める事で、登場人物を一気に減らす事に成功しています。
この辺は書籍リーダブルコードを読めば勘所が分かると思います。

「実行と処理を分ける」「実行処理を外に出す」などと、綺麗にかけると見たのですが、初心者なもので、理解できておりません。

例題の件に関しては、「実行と処理を分ける」「実行処理を外に出す」はする必要はありません。
ですので私はそのまま共通項を取り出して5行の関数に作り直すだけにとどめています。

その理由は先程の説明とも重複しますが名前です。
「処理を分ける≒関数として宣言」と同じ事なんですね。

だから記述は減りませんし、登場人物の名前は増えます、当然ですね。
関数の行数が10行以上になってくると一息で読むには辛いですので、
行数を減らしたり、関数を分けたりといった手段を考慮に入れる事になります。

もちろん増えた分の登場人物は横並びで置いてても読者が困るだけです。
これに関してはどう整理するかはプログラマの腕の見せどころになってきます。
オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、デザインパターン…
様々なテクニックがあり、プログラミングの勉強とはすなわちコードの管理のお勉強となってきます。

先が長いのでゆっくり勉強してくださいね。

投稿2018/01/23 08:56

miyabi-sun

総合スコア21158

2018/01/23 09:01

muyabu-sunさん ご回答いただきまして、ありがとうございます! 補足までつけていただき、ここまで親切な回答は見たことがありません。 プログラミングの勉強頑張ります!!
guest

0

以下のような、JS(例:デジタル時計)を綺麗に記述するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

いちばんきれいに実装しようと思えば、仮想DOMライブラリを使うのが最近の主流となっています。

従来の方法では、

1. いま何が表示されているかを把握する
  2. 次に表示すべきものを把握する
  3. 差を埋めるようにコードを自分で書く

というようなステップが必要となりますが、仮想DOMを使った開発では、プログラムとして書くべきことは

1. 表示すべき内容を構築する

だけとなって、あとは仮想DOMライブラリに「ブラウザ反映する」という指示を投げるだけで、自動的に適切な形に同期してくれます。

投稿2018/01/23 06:07

maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する