質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• PHP

20382questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

16461questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6720questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• FuelPHP

522questions

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

jQueryでテーブルのデータを送信

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 383

permanent

score 20

fuel phpで作ったテーブルのデータをjqueryで送信し、phpで受け取るという機能を実装しているのですが
うまくいきません。テーブルのデータとしては、チェックボックスの値とhiddenでidを渡しています。
テーブルのデータをシリアライズやsubmitすると、
array(3) { ["id"]=> string(1) "2" ["royalty"]=> string(1) "1" ["copyright"]=> string(1) "2" }
と送信され、id=>1のデータが送信されません。
できればidに紐づいたチェックボックスという形式で渡したいのですが可能でしょうか?
おわかりのかたいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

<div class="row">
    <div class="col-xs-offset-2 col-xs-1 form-label">取引先コード</div>
    <div class="col-xs-3 input-group pull-left">
        <?= Form::input('client_code', '', array('class' => 'form-control', 'id' => ''));?>
    </div>
</div>

<div class="col-xs-offset-2 col-xs-1 form-label">取引先名</div>
    <div class="col-xs-3 input-group pull-left">
        <?= Form::input('client_name', '', array('class' => 'form-control', 'id' => ''));?>
    </div>

</div>

<div class="col-xs-offset-5 col-xs-1 form-btn">
        <?= Form::submit('search_submit', '検索', array('class' => 'submit_btn', 'id' => 'search_btn'));?>
    </div>
</div>

<?php echo Form::open(array ('action' => '/admin/assignment/index', 'name' => 'save_form', 'id' => 'save_form', 'enctype' => 'multipart/form-data', 'method' => 'post'));?>
    <div id="datagroup">
        <div id="restable">
        </div>
    </div>
<?= Form::close();?>

<div class="form-group confirm_btn">
    <?= Form::submit('button', '保存', array('class' => 'submit_btn', 'id' => 'save_btn'));?>
</div>

<!-- 保存ボタンのモーダル -->
<div class="modal fade" id="modaldialog-save" tabindex="-1" role="dialog" aria-labelledby="myModalLabel" aria-hidden="true" data-keyboard="false" data-backdrop="static">
    <div class="modal-dialog">
        <div class="modal-content">
            <div class="modal-header">確認ポップアップ</div>
            <div id="modal-body-confirm" class="modal-body">保存してよろしいですか?</div>
            <div class="modal-footer">
                <button type="button" class="btn btn-default" data-dismiss="modal" id="modal-save-no">いいえ</button>
                <?= Form::submit('submit', 'はい', array('type' => 'button', 'class' => 'btn btn-default', 'id' => 'modal-save-yes', 'data-dismiss' => 'modal'));?>
            </div>
        </div>
    </div>
</div>

$(function(){

// 割り当てがチェックされているか
    $('#form_assigned_client').prop('checked', true);
    var assigned_checked = $('#form_assigned_client').prop('checked');

getAssignedClient();

$('#form_assigned_client').click(function(){
        if($(this).is(':checked')) {
            getAssignedClient();

} else {
            getClient();
        }
    });
});

// タイトル取引先割り当てを取得
function getClient(){
    url = '/admin/api/assignment/client/';

var code = $('#form_client_code').val();
    var name = $('#form_client_name').val();

$.ajax({
        url: url,
        type: "GET",
        data: {param1: code, param2: name}
    }).then(
        function(data){
            unblockUI();

restable = $('#restable');
            $(restable).empty();
            $(restable).append(data.data);

},function(){
            console.log('assigned_client error');
    });
}

// 保存ボタンを押したときの処理
$('#save_btn').click(function(e){
    e.preventDefault();
    $('#modaldialog-save').modal();
});

$('#modal-save-yes').on('click', function(e) {
    e.preventDefault();
    //blockUI();

// TODO テーブルの値を送信
    $("#save_form").submit();

});
    public function get_client(){
        $this->format = "json";
        $data = ["data" => ''];

// 検索ボタンが押されたとき
        $client_code = \Input::get('param1');
        $client_name = \Input::get('param2');

$model = Model_Assignment::forge();
        $result = $model->getClient($client_code, $client_name);

if(!empty($result)){

$data['data'] .= '<table class="lists lists-blue small">';
            $data['data'] .= '<tbody>';
            $data['data'] .= '<tr><th>版権</th><th>ロイヤリティ</th><th>取引先コード</th><th>取引先名</th><th>ロイヤリティ設定</th></tr><tbody>';

foreach ($result as $key => $value) {
                // 版権
                $data['data'] .= '<tr>';
                $data['data'] .= '<input type="hidden" name="id" value="'.$value['id'].'">';

if($value['client_type'] === '1' || empty($value['client_type'])){
                    $data['data'] .= '<td><label><input type="checkbox" name="copyright">版権</label></td>';
                }else{
                    $data['data'] .= '<td><label><input type="checkbox" name="copyright" checked="checked">版権</label></td>';
                }
                // ロイヤリティ
                if($value['royalty_type'] === '0' || empty($value['royalty_type'])){
                    $data['data'] .= '<td><label><input type="checkbox">消費</label><label><input type="checkbox">回収</label></td>';
                }elseif($value['royalty_type'] === '1'){
                    $data['data'] .= '<td><label><input type="checkbox" checked="checked">消費</label><label><input type="checkbox">回収</label></td>';
                }elseif($value['royalty_type'] === '2'){
                    $data['data'] .= '<td><label><input type="checkbox">消費</label><label><input type="checkbox" checked="checked">回収</label></td>';
                }

// 取引先コード
                $data['data'] .= '<td>'.$value['client_code'].'</td>';
                // 取引先名
                $data['data'] .= '<td>'.$value['client_name'].'</td>';
                // ロイヤリティ設定
                if($value['royalty_type'] !== '0'){
                    $data['data'] .= '<td><a href="#">設定</a></td></tr>';
                }else{
                    $data['data'] .= '<td></td></tr>';
                }
            }
            $data['data'] .= '</tbody></table>';
        }else{
            $data['data'] .= '<div class="alert alert-info alert-dismissible" role="alert">'.
                             '<button type="button" class="close" data-dismiss="alert" aria-label="閉じる">'.
                             '<span aria-hidden="true">×</span></button>'.
                             '該当する検索結果がありません</div>';
        }

return $data;
    }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

まず、生成されているHTMLを確認してみてください。フォーム NAME属性 が重複していますので、複数のつもりでも必ず1つのIDについてのフォームしか送信されません。

//...
<tr>
  <th>版権</th>
  <th>ロイヤリティ</th>
  <th>取引先コード</th>
  <th>取引先名</th>
  <th>ロイヤリティ設定</th>
</tr>
<tr>
  <input type="hidden" name="id" value="100"> //ループ1
  //...
</tr>
<tr>
  <input type="hidden" name="id" value="101"> //ループ2
  //...
</tr>

HTMLのフォーム NAME属性 が重複しないようにname="id_0"のようにユニークにするか、name="id[0]"のように配列形式にするなど工夫すればよろしいかと思います。チェックボックスの場合、チェックされないとサブミットデータに含まれないので、配列形式のフォームNAME属性は注意が必要です。

//...
<tr>
  <th>版権</th>
  <th>ロイヤリティ</th>
  <th>取引先コード</th>
  <th>取引先名</th>
  <th>ロイヤリティ設定</th>
</tr>
<tr>
  <input type="hidden" name="id[0]" value="100">
  <td><label><input type="checkbox" name="copyright[0]" value="xxx">版権</label></td>
  //...
</tr>
<tr>
  <input type="hidden" name="id[1]" value="101">
  <td><label><input type="checkbox" name="copyright[1]" value="xxx">版権</label></td>
  //...
</tr>

= 追記(修正) =
チェックボックスをラジオボタンのように動作させたいというコメントを頂いたので追記しておきます。未選択状態にしたいとのことですので修正しておきました。

チェックボックスをチェックボックスの機能通りに使いたいものもあるので、ラジオボタンのように動作させたいどこかの親要素にCSSクラスなどを付けて区別できるようにしておきます。

チェックボックスのクリックイベントリスナーを追加して、既にチェックONの同じ名前のチェックボックスを OFF にしてから、クリック対象チェックボックスを ON にします。

<div class="radio-faker">
  <label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="0">版権</label>
  <label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="1">消費</label>
  <label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="2">回収</label>
</div>

<script>
$('body').on('click', '.radio-faker input[type="checkbox"]', function(e) {
    var $elem = $(e.target);
    var $checked = $('input[name="'+ $elem.attr('name') +'"]:checked');

$checked.prop('checked', false);

if ($checked.length > 0) {
        $elem.prop('checked', true);
    }
});
</script>
</body>
</html>

上記、まとめると下記のような意味になります。

1.最初
[ ]版権 [ ]消費 [ ]回収  //$checked.length == 0

2.版権をON
[X]版権 [ ]消費 [ ]回収  //$checked.length == 1

3.次に消費をON
[X]版権 [X]消費 [ ]回収  //$checked.length == 2
[ ]版権 [X]消費 [ ]回収  //すべてOFFにしてから「消費」をON

4.次に消費をOFF
[ ]版権 [ ]消費 [ ]回収  //$checked.length == 0

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/24 16:22

ご回答ありがとうございます。文字列連結しているため、id[0]のような配列が作れなかったのでid_0のような形式にしました。ちなみに、この形式で作ったHTMLは
    <td><label><input type="checkbox" name="client_type_2" checked="checked" value="2" id="client_type_2">版権</label></td>
    <td><label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="1" id="client_type_2">消費</label><label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="2" id="client_type_2">回収</label></td>
    のようになり、この次の行には「id="client_type_3"」「id="client_type_4"」とデータが続きます。
    「id="client_type_2"」「id="client_type_3"」「id="client_type_4"」それぞれのチェックボックスを排他制御したいのですがおわかりになりますでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/24 17:25

タイプミスだったらすみません。HTMLフォームのチェックボックスのNAME属性、IDが重複しています。ラジオボタンのような挙動にしたい場合、NAME属性は同じでも構いませんが、IDは重複してはいけません。(ID:identificationなので絶対にユニークです)
    ----
    <td>
    <label><input type="checkbox" name="client_type_2" checked="checked" value="2" id="client_type_2">版権</label>
    </td>
    <td>
    <label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="1" id="client_type_2">消費</label>
    <label><input type="checkbox" name="client_type_2" value="2" id="client_type_2">回収</label>
    </td>

チェックボックスの排他処理とはどういう意味でしょうか? ラジオボタンだとダメなのでしょうか?
    車輪の再開発ほど無駄なことはないのでラジオボタンを使うようにしましょう。

キャンセル

• 2018/01/24 17:42

了解しました。idではなくてname属性で制御されるようにします。
    ラジオボタンの件ですが、ラジオボタンですとチェックを外した状態にできないためチェックボックスにするようにと依頼されました。ですので、なんとかチェックボックスで実現できないかと思いました。

キャンセル

• 2018/01/26 11:32

ご回答ありがとうございます。ラジオボタンのように排他制御はできたのですが、版権、消費、回収のいずれも未選択状態にはできませんでした。実現は可能でしょうか?
    度々すみません、よろしくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/26 14:24

すみません「未選択にする」という仕様をすっかり忘れていました。JavaScriptコードを修正しておきました。

キャンセル

• 2018/01/30 14:25

ありがとうございます。無事動きましたので、BAに選ばせていただきます。

キャンセル

+2

とりあえずajaxの値の渡し方を理解したいならphpの問題と切り分けるために
phpで出力する部分はすべてHTMLでスタティックに書き起こして下さい

その上で、getClient()から参照している
$('#form_client_code')や$('#form_client_name')が見当たらないので
そのあたりがまずネックになると思います

またajax成功時(?)のunblockUI()も設定されていないようですし
まずはajaxだけを切り出してデータの送受信を検証されたほうがよろしいでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/23 11:39

ご回答ありがとうございます。すいません、$('#form_client_code')と$('#form_client_name')の箇所が抜けていたので追記しました。この2つの値は検索条件で使うものです。
    ためしに$data['data'] .= '<table class="lists lists-blue small">';
    $data['data'] .= '<tbody>';
    $data['data'] .= '<tr><th>版権</th><th>ロイヤリティ</th><th>取引先コード</th><th>取引先名</th><th>ロイヤリティ設定</th></tr><tbody>';を外してみたのですが、結果は変わらなかったです。

キャンセル

• 2018/01/23 11:44

PHPで書かれた部分をブラウザで表示し、ソースをHTMLとして
    サンプル添付して下さい

キャンセル

• 2018/01/23 11:51 編集

ご回答ありがとうございます。このような形でよかったでしょうか?
    <tr>
    <input type="hidden" name="id" value="1">
    <td><label><input type="checkbox" name="copyright" value="1">版権</label></td>
    <td>
    <label><input type="checkbox" name="royalty" checked="checked" value="1">消費</label><label><input type="checkbox" name="royalty" value="2">回収</label>
    </td>
    <td>A003</td><td>株式会社Cシステム</td><td><a href="#">設定</a></td>
    </tr>

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる