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Unity :「スマホの画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したい

japomondo

総合スコア23

C#

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投稿2018/01/22 15:24

編集2018/01/22 15:26

###実現したいこと
「スマホの画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したい

###詳細

Unityでスマホ用の3Dゲーム(三人称)を作っており、「画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動をUniRxで実装したいと考えています。

ところで、もし「マウスの左ボタンをクリックした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動ならば、Input.GetMouseButton(0)はbool型を返すので、以下のコードで良いと思います。

c#

1this.UpdateAsObservable() 2 .Where(_ => Input.GetMouseButton(0)) 3 .Subscribe(_ => Hoge());

しかし、Input.GetTouch(0)はtouchクラスを返すため、以下のコードでは当然エラーとなります。

c#

1this.UpdateAsObservable() 2 .Where(_ => Input.GetTouch(0)) 3 .Subscribe(_ => Hoge());

では、「画面をタップした際にあるメソッドを呼び出す」という挙動はUniRxでどのように実装すればよいのでしょうか。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

Input.GetMouseButton(0)はスマホでも動くのでそのままでも大丈夫です。
書くならこんな感じです。

※コードは未検証です。

C#

1//画面から指が離れたとき(Ended) メソッド実行 2this.UpdateAsObservable() 3 .Where(_ => Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Ended) 4 .Subscribe(_ => Hoge());

タッチ位置を取得したいならこんな感じです。

C#

1this.UpdateAsObservable() 2 .Where(_ => Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Ended) 3 .Select(_ => Input.GetTouch(0)) 4 .Subscribe(t => Debug.Log(t.deltaPosition));

###最後に
今回のメソッドが重要な処理なら「ユーザーの意思」について考えてみると良いと思います。例えば、考えるために画面上をなぞってもメソッドが走りますし、持っている手で触れてもメソッドが走ります。今回の処理はそれをユーザーが良しとする処理でしょうか?

「ユーザーの意思」を考慮するポイントを今思いつく限り書いてみます。
・ドラッグはタップと認めない
・タッチスタートからタッチエンドまでの速度が00秒以上はタップと認めない
・複数本指でのタッチはタップと認めない
・特定範囲以外のタッチはタップと認めない

などでしょうか。と言っても実装するのは結構大変なのでUnityのイベントを活用するのも良いかと思います。もし「ユーザーの意思」を考えなければいけない処理でしたら検討してみてください。

投稿2018/01/22 16:36

編集2018/01/22 16:38
IShix

総合スコア1724

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japomondo

2018/01/22 18:29

ご回答いただき誠にありがとうございます。教えていただいたコードで、実装したかった機能を実現することができました。 また、アプリそのものに関する貴重なアドバイスまでいただき心より感謝いたします。今回のメソッドの場合はキャラクターを回転させることを目的としたものであったため、仮にユーザーが意図しないタイミングで走ってしまったとしても、著しくユーザビリティを下げることはなさそうです。 しかしながら、今後は教えていただいた内容を常に意識して開発に取り組んでいきたいと思います。 最後になりますが、本当にありがとうございました。
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