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Unity C#を使って1つのオブジェクトに複数のマテリアルを貼り乱数を用いてそれぞれのマテリアルを変更させたいです

14s1052

総合スコア8

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投稿2018/01/22 07:13

編集2018/01/22 07:57

###前提・実現したいこと
1つのオブジェクトに顔、服、靴、などの透過された複数のマテリアルをスクリプトで同時に表示させ、乱数を使って複数のマテリアルをそれぞれ変更させたいです

###発生している問題・エラーメッセージ
下記のプログラムを顔、服、靴とそれぞれ作り試したところ一番上に書いたプログラム(洋服)しか読み込みまれず洋服だけを着た透明人間になりました

###該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class cl02 : MonoBehaviour { 6 7 public Material[] _material; 8 private int i; 9 // Use this for initialization 10 11 12 void Start() 13 { 14 15 i = 0; 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 if (Input.GetKey("down")) 22 { 23 i++; 24 if (i == 3) 25 { 26 i = 0; 27 } 28 this.GetComponent<Renderer>().sharedMaterial = _material[i]; 29 } 30 } 31} 32

###試したこと
スクリプトを使わずunityのみで複数のマテリアルを同時に貼り付けることはできました

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
c# unity5

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this.GetComponent<Renderer>().sharedMaterialは、そのレンダラーの「最初の1つのマテリアル」しか示しません。
なので何を入れても最初の1つ以外変わらない(=他パーツは表示されない)ことになります。
もし複数のマテリアルを差し替えたいなら、sharedMaterials(最後にsが付く)を使います。

また、恐らく「数種類の顔マテリアル」「数種類の服マテリアル」「数種類の靴マテリアル」のように作っているものと思いますが、現在配列が1つしか無いのでこの区別が出来ていません。

更に言えば、提示のコードはランダムの作り方として一般的ではないです(一応ランダムではありますが)。
そしてマテリアルの数が4種類以上の場合、4つ目以降は絶対に選ばれないことになります。

なので直すとしたら、例えば以下のような形になると思います。
(各配列のいずれかが空だとエラー起こすので、インスペクタから1つ以上のマテリアルを設定してください)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class cl02 : MonoBehaviour { 6 7 public Material[] faceMaterial; //顔マテリアル 8 public Material[] clothMaterial; //服マテリアル 9 public Material[] shoesMaterial; //靴マテリアル 10 11 private Renderer render; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start() 15 { 16 render = this.GetComponent<Renderer>(); //Update内でGetComponentしない(負荷対策) 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 if (Input.GetKeyUp("down")) //キーが上がった時だけ反応させる 23 { 24 int i = Random.Range(0, faceMaterial.Length); //これがランダム発生メソッド。「第一引数以上、第二引数未満のランダムな整数1つ」を返す。 25 render.sharedMaterials[0] = faceMaterial[i]; 26 27 i = Random.Range(0, clothMaterial.Length); 28 render.sharedMaterials[1] = clothMaterial[i]; 29 30 i = Random.Range(0, shoesMaterial.Length); 31 render.sharedMaterials[2] = shoesMaterial[i]; 32 } 33 } 34}

投稿2018/01/22 13:27

sakura_hana

総合スコア11427

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14s1052

2018/01/23 07:30

iはランダムに生成されているのですが、マテリアルが反映されません。 マテリアルの方の設定は必要なのでしょうか
sakura_hana

2018/01/23 08:33

注記してませんでしたが、Rendererの何番目のマテリアルが顔・服・靴に該当するか分かりませんので、確認の上、ソースコードを適宜変更してください。 その上で「作成したマテリアルをfaceMaterial、clothMaterial、shoesMaterialのいずれかにセットする」が出来ていれば動くと思います。
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