質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

2034閲覧

AVAudioEngineを用いた指定部分ループ機能

YMD_kts

総合スコア23

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/22 06:01

編集2022/01/12 10:55

##環境
Xcode 9.0.1
Swift 4.0

##質問内容
現在、playを押すと音楽が無限ループで流れる状態です。
そしてloopStartSettingを押してloopEndSettingを押すと、音楽が最初から流れ、StartからEndを押すまでの間を無限ループします。
しかし音楽が2周目以降にloopStartとloopEndを設定しようとするとloopEndSettingを押したときにエラーを出します。
そこで

  1. 音楽が2周目以降でもStartEnd間でループさせたい

2.StartEnd間でループが始まる前に音楽が最初から流れるのをloopStartSettingを押した時点から再生させたい(イメージとしてはABリピート)

この二点の問題を解決したいです
よろしくお願いします


try! file.read(into: loopBuffer, frameCount: frametoplay)
fatal error: 'try!' expression unexpectedly raised an error: Foundation._GenericObjCError.nilError: file /Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/swiftlang/swiftlang-900.0.65.2/src/swift/stdlib/public/core/ErrorType.swift, line 181

Swift4.0

1import Cocoa 2import AVFoundation 3 4class ViewController: NSViewController { 5 let engine = AVAudioEngine() 6 let player = AVAudioPlayerNode() 7 8 let url = Bundle.main.url(forResource: "moo", withExtension: "mp3")! 9 10 var loopStart: Double = 0 11 var loopEnd: Double = 0 12 var loopBuffer = AVAudioPCMBuffer() 13 var introBuffer = AVAudioPCMBuffer() 14 15 @IBAction func play(_ sender: Any) { 16 try! engine.start() 17 18 if !player.isPlaying { 19 player.play() 20 }else{ 21 player.pause() 22 } 23 } 24 25 @IBAction func pause(_ sender: Any) { 26 player.pause() 27 } 28 29 func loopControl() { 30 let file = try! AVAudioFile(forReading: url) 31 let sampleRate = file.fileFormat.sampleRate 32 33 let newsampleTime = AVAudioFrameCount(sampleRate * loopStart) //シーク位置(AVAudioFramePositon)取得 34 let length = loopEnd - loopStart //残り時間取得(秒) 35 let frametoplay = AVAudioFrameCount(sampleRate * length) 36 37 introBuffer = AVAudioPCMBuffer(pcmFormat: file.processingFormat, frameCapacity: newsampleTime)!//Aを押すまでのバッファ 38 loopBuffer = AVAudioPCMBuffer(pcmFormat: file.processingFormat, frameCapacity: frametoplay)!//AからBまでのバッファ 39 40 try! file.read(into: introBuffer, frameCount: newsampleTime) 41 try! file.read(into: loopBuffer, frameCount: frametoplay) 42 43 player.stop() 44 if frametoplay > 100 { 45 46 player.scheduleBuffer(introBuffer, at: nil, completionHandler: nil) 47 player.scheduleBuffer(loopBuffer, at: nil, options: .loops, completionHandler: nil) 48 } 49 50 player.play() 51 } 52 53 54 55 56 @IBAction func loopStartSetting(_ sender: Any) { 57 let file = try! AVAudioFile(forReading: url) 58 let sampleRate = file.fileFormat.sampleRate 59 60 let nodeTime = player.lastRenderTime 61 let playerTime = player.playerTime(forNodeTime: nodeTime!) 62 loopStart = (Double(playerTime!.sampleTime) / sampleRate) 63 } 64 65 @IBAction func loopEndSetting(_ sender: Any) { 66 let file = try! AVAudioFile(forReading: url) 67 let sampleRate = file.fileFormat.sampleRate 68 69 let nodeTime = player.lastRenderTime 70 let playerTime = player.playerTime(forNodeTime: nodeTime!) 71 loopEnd = (Double(playerTime!.sampleTime) / sampleRate) 72 73 loopControl() 74 } 75 76 override func viewDidLoad() { 77 super.viewDidLoad() 78 79 engine.attach(player) 80 81 let file = try! AVAudioFile(forReading: url) 82 83 let totalFrameCount = AVAudioFrameCount(file.length) 84 let totalFrameBuffer = AVAudioPCMBuffer(pcmFormat: file.processingFormat, frameCapacity: totalFrameCount) 85 try! file.read(into: totalFrameBuffer!, frameCount: totalFrameCount) 86 87 engine.connect(player, to: engine.mainMixerNode, format: file.processingFormat) 88 player.scheduleBuffer(totalFrameBuffer!, at: nil, options: .loops, completionHandler: nil) 89 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問