質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

177閲覧

VBAでの文字識別について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/22 04:49

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)エクセルのマクロ(VBA)について教えてください。エクセルのセル内の文字が、全てアルファベットか日本文字かを識別したいのですが、ある列にその機能をはりたいと思います。マクロ初心者ですので、方法を詳細に教えてください。コピペでできる程度までお願いします。

###試したこと
ぐぐってみると式のようなものはありましたが、VBAの標準モジュールにそのまま貼ってもできませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マクロにできることできないこと、関数式にできることできないことがあります。
マクロなにそれ関数式なにそれという状態なのであれば、まずそこから基礎的な部分を学習してみてください。
アルファベットにも全角・半角など複数種類があり、アルファベットと日本文字以外の文字もあります。
自分のやりたいことが明確でなければ人に正確に伝えられません。
正確に伝えられなければ望んだものは得られません。

また基礎的な知識のない状態で考えたことは間違っていたり効率が悪かったりします。
「お前らは文句を言わずとにかく言う通りに作れ。細かい説明はいらん」と言う知識のない社長は嫌われます。

たとえばこの質問の場合、もしかしたら判別式を作るよりも入力規則を設定した方が簡単で便利かもしれません。

ですから「どのように作ったら一番良いのか」を判断する知識と「どのように使うのか」をエンジニアにしっかりと伝えられる言葉は大切です。

ですからもう一度言いましょう。

マクロなにそれ関数式なにそれという状態なのであれば、まずそこから基礎的な部分を学習してみてください。

#1-1. teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです

teratailを「サポートセンター」だとは思わないでください。

作業依頼のような投稿をして、課題や仕事を無償でやってもらえる場ではありません。
あなたがそのようなつもりで質問しているのだと他のユーザーから誤解されないように、丁寧な質問を心がけましょう。
質問の仕方がわからない時は、このページに書かれている事を参考にしてみてください。

投稿2018/01/22 05:28

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/22 05:38

丁寧にご返答、ご意見いただき、どうもありがとうございます。また、こちらのサイトについても教えていただきありがとうございました。ご指摘の通りかもしれません。もう少し勉強してから、わからない部分が明確になったら改めて相談させて下さい。その際はよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する