質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

352閲覧

クラウドサービス選定について(aws vs gcp)

kaji

総合スコア648

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/22 03:19

やりたいことはphp+mysqlでの簡単なウェブ認証APIを作ることです。
このウェブ認証は落ちることは許されないためクラウドサービスを利用することにしました。
ちなみに、ほかのサーバはvpsで運用しています。
優先順位的には落ちないということが第一です。
落ちない>これからのトレンド>今後のエンジニアの確保のしやすさ>コスト>セキュリティという優先順位。

私自身は4年ほど前に1年ほど個人と別会社でawsを使っており、gcpは使用経験は今までありません。
最初はawsかと思ったのですが、2016/10に東京リージョンが追加されたのを気にgcp人気が出てきたようで、
今後のエンジニアの確保のしやすさなどを考えると
トレンド的にもgcpがきてそうなので、gcpにしたほうが良いのかなと思ってますが、
実際のところはどうなのでしょうか?

• 参考

AWSからGCPに切り替えて感じたこと
https://techblog.recruitjobs.net/development/switching_aws_to_gcp
2016年 GCE vs AWS:何故Amazonを絶対使ってはイケナイのか!
https://www.apps-gcp.com/2016-gce-vs-aws-no-amazon/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

このウェブ認証は落ちることは許されないためクラウドサービス

クラウドサービスは落ちますし、落とします。
SLA としてもそれほど高いものを謳ってはいません。

落ちない仕組みは別途自身で構築する必要があります。

追記

クラウドサービスは落ちますし、落とします。

より正しくは、「契約上、落ちることも、落とすことも問題ないとしているサービス」である。ですね。
落ちてはイケないサービスであれば、上記の契約であることを認識した上で、独自の工夫を行うことが必須となります。

投稿2018/01/22 03:23

編集2018/01/22 04:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kaji

2018/01/23 08:03 編集

みなさまの回答を参考にしながら、いろいろネットで調べました。 gcpでも全然よかったのですが、 ドキュメントの多さからawsでいくことにしました。 構成次第ということですね。 確かにawsを1年程度運用していたときにメンテナンスの連絡がくることはありました。 いろいろなawsネットワーク図を参考にしながら 運用しやすく、落ちないシステムを構築したいと思います。 みなさまのお陰で選択することができました。ありがとうございます。
guest

0

ご検討されているシステムのSLA次第かなと思われます。
クラウドサービス側のSLAや責任分担範囲をきちんと理解した上で選定されたら良いと思います。
AWSだろうがGCPだろうが無停止ということはないですし、OSやDBのバージョン等々がどんどん上げられたりしますので保守についても立て付けをきっちりやった方が良いと思います。

ちなみにですが・・・クラウドだから必ずしも安いということはありません。
初期費用と3年なり5年なりの保守費用で見積を算出された方が良いかと。

投稿2018/01/22 09:08

gitya107

総合スコア706

0

どっちかなんて言ってる段階ではどっち使っても同じなので好きなほう使えばいいだけ。
どっちでもVPSと同じ使い方しかせずに結局落とす。

今後は大規模なら複数のクラウド使うのが当たり前になっていく。
そこまでの規模ではなくてもAWSメインにしつつGCPのこれだけ使うとかすでにやってるのでどっちかを選ぶという発想がない。

投稿2018/01/22 06:37

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する