質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

3062閲覧

JAVAによるソケット通信チャットの不具合

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/21 17:04

###前提・実現したいこと
JAVAとソケット通信によるメッセージ送信と受信、表示が上手くいきません

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ java.io.EOFException at java.io.ObjectInputStream$BlockDataInputStream.peekByte(ObjectInputStream.java:2917) at java.io.ObjectInputStream.readObject0(ObjectInputStream.java:1502) at java.io.ObjectInputStream.readObject(ObjectInputStream.java:422) at ClientVer02.main(ClientVer02.java:39) ###該当のソースコード import java.io.BufferedReader; import java.io.BufferedWriter; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.ObjectInputStream; import java.io.ObjectOutputStream; import java.io.OutputStreamWriter; import java.io.PrintWriter; import java.net.ServerSocket; import java.net.Socket; public class ServerVer02 { private static final int LISTEN_PORT = 9999; // 待ち受けポート番号 // private static final String END_MARK = "."; // 終了フラグ static String P1name; static String P1hp,P1atk,P1def,P1spd; public static void main(String[] args) throws Exception{ // 宣言 ServerSocket ss = null; // Socket s = null; // BufferedReader is; // PrintWriter os; // // String str; // ObjectOutputStream oos; // ObjectInputStream ois; // DataContainerVer02 dc; // try{ System.out.println("ようこそバトルサーバーへ"); System.out.println("サーバーが起動しました"); System.out.println(" "); ss = new ServerSocket(LISTEN_PORT); // ServerSoketを作成 System.out.println("新しい接続を待っています。"); s = ss.accept(); System.out.println("プレイヤー1が接続しました"); oos = new ObjectOutputStream(s.getOutputStream()); ois = new ObjectInputStream(s.getInputStream()); is = new BufferedReader(new InputStreamReader(s.getInputStream())); // 入力ストリームの作成 os = new PrintWriter(new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(s.getOutputStream()))); // 出力ストリームの作成 dc = (DataContainerVer02)ois.readObject(); oos.close(); ois.close(); P1name = dc.getName(); P1hp = dc.getHp(); P1atk = dc.getAtk(); P1def = dc.getDef(); P1spd = dc.getSpd(); System.out.println("P1 Name "+P1name); System.out.println("P1 HP "+P1hp); System.out.println("P1 ATK "+P1atk); System.out.println("P1 DEF "+P1def); System.out.println("P1 SPD "+P1spd); ServerThread st1 = new ServerThread(); st1.start(); os.println("[サーバーメッセージ]サーバーに接続されました"); os.flush(); os.println("[サーバーメッセージ]対戦相手の接続を待っています..."); os.flush(); os.println(); os.flush(); // 開いたソケットなどをクローズ // is.close(); // os.close(); // s.close(); // } } catch ( IOException e) { System.out.println("1 エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } catch ( ClassNotFoundException e) { System.out.println("2 エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } finally { try { if( ss != null ) { ss.close(); } if( s != null ) { s.close(); } } catch ( IOException e) { System.out.println("3 エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } } } } import java.io.BufferedReader; import java.io.BufferedWriter; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.ObjectInputStream; import java.io.ObjectOutputStream; import java.io.OutputStreamWriter; import java.io.PrintWriter; import java.net.ServerSocket; import java.net.Socket; class ServerThread extends Thread { private static final int LISTEN_PORT = 9999; // 待ち受けポート番号 public void run() { // 宣言 ServerSocket ss = null; // Socket s = null; // BufferedReader is, is2; // PrintWriter os, os2; // // String str; // ObjectOutputStream oos,oos2; // ObjectInputStream ois,ois2; // DataContainerVer02 dc; // String P2name; String P2hp,P2atk,P2def,P2spd; try{ ss = new ServerSocket(LISTEN_PORT); // ServerSoketを作成 System.out.println("プレイヤー2の接続を待っています..."); s = ss.accept(); System.out.println("プレイヤー2が接続されました"); oos = new ObjectOutputStream(s.getOutputStream()); ois = new ObjectInputStream(s.getInputStream()); is = new BufferedReader(new InputStreamReader(s.getInputStream())); // 入力ストリームの作成 os = new PrintWriter(new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(s.getOutputStream()))); // 出力ストリームの作成 dc = (DataContainerVer02)ois.readObject(); oos.close(); ois.close(); P2name = dc.getName(); P2hp = dc.getHp(); P2atk = dc.getAtk(); P2def = dc.getDef(); P2spd = dc.getSpd(); System.out.println("P2 Name "+P2name); System.out.println("P2 HP "+P2hp); System.out.println("P2 ATK "+P2atk); System.out.println("P2 DEF "+P2def); System.out.println("P2 SPD "+P2spd); os.println("[サーバーメッセージ]サーバーに接続されました"); os.flush(); // 開いたソケットなどをクローズ // is.close(); // os.close(); // s.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } catch (ClassNotFoundException e) { e.printStackTrace(); } finally { try { if (s != null) { s.close(); } } catch (IOException e) {} //System.out.println("切断されました" + s.getRemoteSocketAddress()); } } } import java.io.Serializable; public class DataContainerVer02 implements Serializable{ private String name ,hp ,atk ,def, spd; /* private int hp; private int atk; private int def; private int spd; */ public DataContainerVer02(String name,String hp,String atk,String def,String spd) { this.name = name; this.hp = hp; this.atk = atk; this.def = def; this.spd = spd; } public DataContainerVer02() { //コンストラクタ? } public String getName() { return name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public String getHp() { return hp; } public void setHp(String hp) { this.hp = hp; } public String getAtk() { return atk; } public void setAtk(String atk) { this.atk = atk; } public String getDef() { return def; } public void setDef(String def) { this.def = def; } public String getSpd() { return spd; } public void setSpd(String spd) { this.spd = spd; } } import java.io.BufferedReader; import java.io.BufferedWriter; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.ObjectInputStream; import java.io.ObjectOutputStream; import java.io.OutputStreamWriter; import java.io.PrintWriter; import java.net.Socket; public class ClientVer02 { // private static final String END_MARK = "."; // 終了フラグ public static void main(String[] args) { // 宣言 Socket s = null; BufferedReader is = null, isStdin; PrintWriter os; String sStr, rStr; // SendString, ReceiveString ObjectOutputStream oos; // ObjectInputStream ois; // DataContainerVer02 dc; // try { s = new Socket("localhost", 9999); // Soketを作成し、サーバに接続する is = new BufferedReader(new InputStreamReader(s.getInputStream())); // 入力ストリームの作成 os = new PrintWriter(new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(s.getOutputStream()))); // 出力ストリームの作成 // isStdin = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); oos = new ObjectOutputStream(s.getOutputStream()); ois = new ObjectInputStream(s.getInputStream()); dc = new DataContainerVer02("otsuka","100","100","100","100"); oos.writeObject(dc); dc = (DataContainerVer02)ois.readObject(); oos.close(); ois.close(); // 受信(受信したメッセージは、標準出力へ) rStr = is.readLine(); System.out.println(rStr); } catch ( IOException e ) { System.out.println("エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } catch ( ClassNotFoundException e) { System.out.println("エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } finally { try { if( s != null ) { s.close(); } } catch ( IOException e) { System.out.println("エラーが発生しました。"); e.printStackTrace(); } } } } ###試したこと 勉強中かつ知識不足のため何もできていません・・・ ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) JAVA Eclipse Eclipseを3つ起動して通信テストを実行 サーバー起動後クライアント1が接続後、クライアント1とのデータ交換、スレッドにて クライアント2の接続を待機、その後クライアント2とのデータ交換 サーバーのメッセージ送信、クライアントでのメッセージ受信が上手くいきません DetaContainerVer02のデータの送信はおそらくうまくいっています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/01/21 17:38 編集

1,質問文のコードはcodeタグで囲んでくださいな。ソースコードのインベントが表示されます。2,サーバーとクライアントの通信プロトコル(クライアント1から投げられるメッセージ、それに対するサーバーの返信メッセージ)をできれば、質問文に明記してくださいな。3,Javaでソケットプログラムはまともなライブラリが少なくてお勧めしずらいのですが、それでも作成されますかー?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/21 21:41

長くて見る気はないんだけど、クライアントがシングルスレッドのCUIだと発言待機がはいるからその間受信はされないよ
guest

回答1

0

電車待ちの暇潰しに流し読みしたが
ストリームをクローズした後にメッセージ送信したらそうなるのは当たり前です。

投稿2018/01/21 23:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問