質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Q&A

解決済

1回答

306閲覧

GUIの使い方 初心者です。

nonnon8.

総合スコア19

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/21 14:13

###前提・実現したいこと
Java FX GUIを利用して簡単なデスクトップ上で動くアプリを開発したいです。
尚、私は全くの初心者です。コードの見方についてはだいたいわかってきたのですが、自分で背景やボタンのレイアウトを作成して、コードと紐付けすることがなかなかできません。

###発生している問題・エラーメッセージ
netbeansを使用して、開発をしようとしましたが新規のプロジェクトを立ち上げられません。

使用しているのはmacで、OSのバージョンは10.12.6
です。netbeans8.2を再インストールしましたが、いくつかのものはインストールできなかったというような表示になりました。

結局何もできていないままです。

###補足
実現したいことについてですが、netbeansの使用でなくても問題無いです。
今Scene Builderは使用できるのでその分かりやすい使い方があればいいのですが。
なかなかコードとの紐付けとどうするのかわからない状態です。
入門用の動画も調べたのですが英語での説明でなかなか理解できません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

お望みの回答でなくてスミマセンが・・・

Scene Builderは要するにコーディングに用いる一つのツールでして、それはIDEと連携できてこそ真価を発揮すると思います。自分はNetBeansをあまりさわったことがないのでそれについてはよく知りませんが、例えばIntelliJ IDEAでScene BuilderとIDEAを連携させると、

  • Scene Builderでの操作

FXML上に記述したコントロールクラスの定義とScene Builderでの定義が矛盾していればScene Builderが警告してくれます。ゆえに定義のし忘れなどが起きなくなります。

  • IDEAでの操作

Scene Builderで定義されていないインジェクションフィールド・メソッドがあるとIDEA上でそれがわかるように表示されます。ゆえに「あ、Scene Builderで定義しわすれてる」ということにすぐ気づけます。

実際はIDEを使わなくてもJavaFXアプリケーションを書くこと自体はできますけど、それはIDEを使わなくてもJavaのプログラムは書けるというのと同じ程度に「それはそうだが実際あるとないとでは大違い」だと思います。

まずはIDEを正常にセットアップすることを目指すことをお奨めします。そういう意味ではご質問のタイトルやタグは「JavaFX」ではなくNetBeansについてのQ&Aであった方がよかったのではないでしょうか?

投稿2018/01/21 15:45

編集2018/01/22 03:30
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nonnon8.

2018/01/22 03:25

ありがとうございました。 理解できるよう善処します…
KSwordOfHaste

2018/01/22 03:34 編集

直接的な問題解決のアドバイスができなくて申し訳なかったです。自分はNetBeansのインストール自体はWindows上で経験しましたがインストールで特に面倒な点はありませんでした。MacとWindowsではインストールの際のトラブルの要因は違うと思いますが・・・。解決が難しそうなら別途質問してみるのも手だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問