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Unity : オクルージョンカリングで、遮蔽されていないはずのオブジェクトが消えてしまう

japomondo

総合スコア23

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投稿2018/01/21 10:23

###発生している問題
オクルージョンカリングを行った結果、遮蔽されていないはずのオブジェクトが消えてしまいます。

具体的には、人・車・道路の一部です。
いずれもシーンビューで確認したところ、オブジェクト全体はカメラに写る位置にあるのですが、消えます。

なお、ゲームのタイプは、カメラの前にプレイヤーオブジェクトを置く形のTPPです。
プレイヤーオブジェクトのOccludee Staticは当然チェックを外しています。

原因が分かる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変ありがたいです。

###参考画像
イメージ説明
消える前(上空)。カメラの前方に置いてあるのがプレイヤ。右斜め前方にあるのが人オブジェクト

イメージ説明
消える前(右から)

イメージ説明
消えた後(上空)。ほんの少しプレイヤを前進させると人オブジェクトが消える

イメージ説明
消えた後(右から)

イメージ説明
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「プレイヤーオブジェクトのOccludee Staticは外している」とのことですが、「Occluder Static」は外しているでしょうか?

私の想像では、道路や建物はプレイ中に移動せず形も変化しない静的なオブジェクトで、プレイヤーや歩行者は(あるいはさらに車も)シーン内を動き回る動的なオブジェクトかと思います。

もしプレイヤーにOccluder Staticのチェックが入っている状態で遮蔽構造のベイクをしたとすると、プレイヤーは「他のオブジェクトを遮蔽する可能性がある静的オブジェクト」と見なされ、後でプレイ中にプレイヤーが移動してしまうと、遮蔽判定に矛盾が生じるのではないでしょうか。

歩行者も同様に、Occluder Staticがチェックされていれば「他を遮蔽する可能性あり」、Occludee Staticがチェックされていれば「他から遮蔽される可能性あり」と見なされ、それらはベイク時の位置からオブジェクトが移動しないことを前提としたもののはずですので、プレイ中に歩行者が歩き回ってしまうと、やはり矛盾が生じるかと思います。

オクルージョン関連の設定を下記のようにして...

  • 道路や建物はOccluder Static、Occludee Staticを両方ともチェックする。ただし、道路標識のような十分小さなオブジェクトや、金網フェンスのような背後が見えるオブジェクトはOccluder Staticのチェックを外して「背後のオブジェクトを遮蔽しない」と設定する。
  • プレイヤーや歩行者など動的なオブジェクトはOccluder Static、Occludee Staticを両方ともチェックを外す(というよりも、Static関連は全部オフにした方がいいのでは...?)。

この状態でベイクを行うとどうでしょうか。

投稿2018/01/23 21:56

Bongo

総合スコア10807

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japomondo

2018/01/24 01:48 編集

以前の質問に続き、またもご回答いただき誠にありがとうございます。ご助言いただいたお陰で解決いたしました。 Bongo様にご指摘いただいたとおり、Static設定を誤っていたようです。歩行者は建物などのオブジェクトに遮蔽されるべきオブジェクト=Occludee Staticと考え、チェックを入れてしまっていたのが原因でした。そもそもオクルージョンカリングとオブジェクトのStatic設定の関係をよく考えていなかったなと。。 本当にありがとうございました。感謝いたします。
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