質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

2436閲覧

TableViewのモデルを配列で紐付ける

rinplx

総合スコア7

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/21 10:09

JavafxのTableviewについて質問です。
表に表示される項目はモデルを定義し、モデルのインスタンスをobservablelistに入れるというやり方を学びました。
さて、現在複数種類(columnの数や名前が違う)のテーブルビューをタブを使って切り替え表示するようにしたいのですが、モデルをいくつも用意したり、いくつもPropertyを宣言するのが煩わしいので以下のように配列を用いたクラスを作りました。

model.class

java

1StringProperty[] sp; 2model(String[] arr){ 3 for(int i=0;i<arr.length;i++){ 4 if(arr[i]=null){ 5 arr[i]=""; 6 } 7 sp[i]=new StringProperty(arr[i]); 8 } 9}

ctrl.class

java

1****** 2String[][] str=new String[c][r]; 3//2次元配列に先に中身を入れておく。 4 5ObservableList<model> ol =FXMLCollections.observableArrayList(); 6String[] arr=new String[r]; 7for(int i=0;i<c;i++){ 8 for(int j=0;j<r;j++){ 9 arr[j]=str[i][j]; 10 } 11 ol.add(new model(arr)); 12}

しかしこれではPropertyを戻すメソッドがないので表に値を返すことができません。
※エラーコードは出ないが表のセルが値を取得できずに空で表示される、という状況です。

このような形を保持しながら表に値を表示させることは可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

表に値を表示させることは可能でしょうか?

モデルクラスの定義の仕方如何には関係なく、ValueCellFactoryを適切にセットアップしさえすればどのようなオブジェクトでもTableViewに表示可能です。しかしTableViewで編集した結果を元のモデルに反映させるためにはモデルがJavaFXプロパティーをサポートした方が話が単純になります。ゆえにご質問にあるModelみたいな感じでもよいと思います。

Propertyを戻すメソッドがないので表に値を返すことができません。

定義すればよいと思います。このModelが一体どのように振舞うようなものなのかピンとこないので、ありえる考え方の一例を書いてみました。

java

1// モデルの属性に外部からアクセスし得るような定義にしてみました。 2class Model { 3 StringProperty[] properties; 4 5 Model(String[] values) { 6 properties = Arrays.stream(values) 7 .map(value -> new SimpleStringProperty(value)) 8 .collect(Collectors.toList()); 9 } 10 11 public StringProperty propertyAt(int index) { return properties[index]; } 12 // getter/setterは定義すべきかどうかよくわかりません。 13 // (モデルをどう扱いたいかがわからないのです) 14 public String getAt(int index) { return propertyAt(index).get(); } 15 public void setAt(int index, String value) { propertyAt(index).set(value); } 16} 17 18... 19 20// 各モデルにはかならずnumColumns個のプロパティーがあると仮定 21List<Model> modelList = ...; 22 23// FXML前提かどうかはっきりしないのでここではハードコードでTableColumnを生成すると仮定 24tableView.getColumns().clear(); 25for (int i = 0; i < numColumns; i++) { 26 // カラムを生成。とりあえずプロパティーの番号を表示名にした 27 TableColumn<Model, String> column = new TableColumn<>("" + i); 28 column.setCellValueFactory(features -> features.getValue().propertyAt(i)); 29} 30tableView.getItems().setAll(modelList);

上の例では自前でObservableListを生成していません。ただし、TableViewに表示するかどうかと関係なく、アプリケーション実行中に一貫してモデルの列の変更管理をObservableListとして行いたいのなら話はまた別となると思います。もしそうするなら

tableView.getItems().setAll(...);

ではなく

tableView.setItems(observableModelList);

のようにすべきと思います。

投稿2018/01/21 12:40

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rinplx

2018/01/23 08:05

回答ありがとうございました。 自分の質問内容に情報が足りなかったことが原因ではありますが、ご教授いただいたコードでもエラーになってしまいました。 おっしゃる通りCellValueFactoryに適切にセットアップすることが課題でしたのでそこをヒントに解決策を見つけました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する