質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pug

Pug(旧Jade)とは、HTMLを書くためのテンプレートエンジン。タグで囲む必要がないなど記述を省略できるため、HTMLの記述が簡単になります。ファイル分割も可能で、変数やループなど便利な機能も備わっています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

3回答

338閲覧

tableのborderの非表示について

takaikunoff

総合スコア6

Pug

Pug(旧Jade)とは、HTMLを書くためのテンプレートエンジン。タグで囲む必要がないなど記述を省略できるため、HTMLの記述が簡単になります。ファイル分割も可能で、変数やループなど便利な機能も備わっています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/21 09:07

pugを使ってループでテーブルを書いているんですが、

ththth
tdtdtd
tdtdtd
tdtdtd

この中のテーブル内側のtdの下線だけ非表示にしたくて(外枠は必要)
今はthのborder-topをhiddenにしてごまかしています。

しかしそうするとthの下線も表示されなくなってしまうので、これをcssだけで解決する方法を教えていただきたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

もしなければ条件分岐等で解決しようと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/01/21 09:22

ご自身で書かれたコードを質問文に追記されたほうが回答を得られやすいと思います。
guest

回答3

0

CSS

1tr+tr td { border-top-style: hidden; }

投稿2018/01/22 02:55

x_x

総合スコア13749

0

何処をどう消したいのかわからないので想像して書きます。
できればテーブルのイメージを画像で付けたほうがより回答がし易いと思います

CSS

1table{border-collapse:collapse;} 2th,td{border-style:solid;border-color:#000000;} 3th,td{border-width:0px 1px;0px 1px;} 4th{border-top-width:1px;} 5tr:last-child td{border-bottom-width:1px;}

HTML

1<table> 2<thead> 3<tr><th>th</th><th>th</th><th>th</th></tr> 4</thead> 5<tbody> 6<tr><td>td</td><td>td</td><td>td</td></tr> 7<tr><td>td</td><td>td</td><td>td</td></tr> 8<tr><td>td</td><td>td</td><td>td</td></tr> 9</tbody> 10</table>

投稿2018/01/22 01:41

yambejp

総合スコア114767

0

要するに3行目以降のborder-topを消すということでしょうか。

css

1tr:nth-child(n+3) td {border-top:none;}

投稿2018/01/22 00:23

CODEISLE

総合スコア251

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する