質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

1回答

930閲覧

Unity - WebGLの特定環境で、PlayerPrefs書き込みに失敗する

sakuman

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

1グッド

1クリップ

投稿2018/01/20 07:47

###前提・実現したいこと
Unity WebGLの特定環境において、セーブ(PlayerPrefs)の保存に失敗するという連絡をユーザーから受け、原因と対処法を探っています。
確認できた限りでは、edgeの最新版で、
メモリリークと思われるクラッシュ後から発生していると思われます。
聞いた限りではロードは正常にできており、セーブにのみ毎回必ず失敗するとのことで、私自身ではまだ再現できておりません。
何かcookieの書き込みロック的なものが働いているのか?と個人的には思っていますが...
推測の域でも構いませんので、考えられる対処法を教えて頂けると助かります。

###発生している問題・エラーメッセージ

Unity WebGLにおいてPlayerPrefsの書き込みのみが全て失敗する。 エラー文は未確認

###該当のソースコード

int配列を扱うため、PlayerPrefsXを使用しています。(値代入は割愛) セーブ部分: int[] savedata = new int[675]; PlayerPrefsX.SetIntArray("systemdata",savedata); PlayerPrefs.Save(); ロード部分: int[] savedata = PlayerPrefsX.GetIntArray("systemdata");

###試したこと
本件に対して、まだ何も対処は行っていません。
再現して、エラー文などを入手しなければ対処不可能ということであれば、その旨教えて頂ければ再現をとってから改めて質問します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
製作環境:Unity 5.5.4p4 Personal(64bit) - WebGL <DX11 on DX9 GPU>

capra314cabra👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。完全に憶測の域ですが、ご容赦ください…
私の知りうる情報の限りでは、セーブデータの書き込みは結構な負荷がかかるようです。
ですので、int[675]という大きい配列データの場合、非常に高い負荷が発生することが想像できます。
なお、Edgeのみで毎回必ず発生する理由というのも調べてみましたが、どうやらEdgeはメモリへの負荷が非常に高いようです。(出典https://kaciy-discovery.hatenablog.com/entry/2018/04/01/160301)ですので、Cookie等ではなく、単純に負荷の問題ではないかと私は予想しました。あまり的確なアドバイス等できないのが申し訳ありませんが、役立てていただけるとこちらも幸いです。

投稿2018/12/18 12:48

TKM2977

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する