質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1414閲覧

javascriptに関して

cheeeeeeese

総合スコア179

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/09 03:26

初めまして、javascriptに関しての質問です。
使い始めてから日が浅いので不手際ございましたら申し訳ありません。
またできる限り短文で説明しようと心がけていますが、理解が及ばず長文となる点ご容赦ください。

注 下記コードの簡単な概要
下記のコードはスライムとグリズリーに名前、HPを与えインスタンス化し、ダメージを与え、スライムとグリズリーのHPが0になると、敵を倒しましたと記述されるコードです。またコードはまだ書きかけです。

質問
スライムのhp10をshowBody関数でalertしたい。
下記が対象となるコードです。
var slime = new Monster("スライム",10);
変数スライムをインスタンス化、名前とHPを状態として与える。
alert(slime.name + "HP" + slime.showBody());
上記のslime.showBody関数でスライムのHPを表示しようとしたのですが、Monster.prototype内のshowBody関数が正しく処理されず、undefined=定義されてないよと表示されてしまいます。

原因としては、インスタンス化したvar slimeとshowBody関数との関連づけに関して理解が及んでない
点とおもいます。
初歩的なコードミスだとおもいますが、見当がつきませんので質問いたします。

...

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> </head> <body> <h1>javascript</h1> <script> function Monster(name, hp) { this.name = name; this.hp = hp; } Monster.prototype = { receveDamege : function(damege){ if(this.body >= damege) { this.body -= damege; return damege; }else(this.bady = 0);{ alert("敵を倒しました"); } },!問題のコードです! showBody : function () { return this.bady; }, };

var slime = new Monster("スライム",10);
var grizzly = new Monster("グリズリー",50);
alert(slime.name + "HP" + slime.showBody());
alert(grizzly.name);
</script>

</body> </html> ...

それでは宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

目的のものが完成出来たようでなによりです。

ただ、細かいことですがMonster.prototype.receveDamegeの所、

lang

1if (this.hp >= damege) { 2 this.hp -= damege; 3 return damege; 4} else (this.hp = 0); { 5 alert("残りHPは少ないようだ"); 6 alert("最後の攻撃!!"); 7 alert("敵を倒しました!!"); 8}

elseは{}で囲まなくても書けるため実際は
else { this.hp = 0; }と書くのと同じ処理になります。

また、その後の {
alert("残りHPは少ないようだ");
alert("最後の攻撃!!");
alert("敵を倒しました!!");
}
ですが、javascriptではforやif, elseなどとセットで使われない独立したブロック文(波括弧{}のペアで囲まれた文)に特に意味は無いので、結果

lang

1if (this.hp >= damege) { 2 this.hp -= damege; 3 return damege; 4} else { 5 this.hp = 0; 6} 7alert("残りHPは少ないようだ"); 8alert("最後の攻撃!!"); 9alert("敵を倒しました!!");

のような処理になってしまっています。

今回は動作としては問題なく動いていますが、認識にズレがあるといけないので書かせていただきました

投稿2015/06/09 16:31

MAGP

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheeeeeeese

2015/06/09 23:07

おはようございます、MAGPさん、又、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のようにまだif文のパターン学習が足りていない為、上記のようなsmartな関数の記述 が出来ていないのが現状です。また、メンターからも記述変だよ、まあ動作はしてるけどと言われているので、まだまだ基礎的な土台を積まなければならないなと感じています。 今回はわかりやすくお教え頂きありがとうございました。 それでは失礼します。
guest

0

ベストアンサー

Monsterには"bady"というプロパティは定義されていないのでundefinedになります
試しにMonster()コンストラクタ内のthis.hp = hp;の下あたりにthis.bady = 1;と追加してみてください。HP1と出るはずです。

あとTak1waさんも言われてますがbody, bady, hpが混在していますね。
HPをhpというプロパティで管理するならshowBodyでreturnすべきなのはthis.badyではなくthis.hpでしょう。

また、ただ値を得るだけならそのままslime.hpでも得られますよ。

投稿2015/06/09 03:54

MAGP

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheeeeeeese

2015/06/09 04:31

ご回答ありがとうございます。 現在オブジェクトのインスタンス化について学習中で、まだそれぞれの関数と変数との関連性に関して理解が浅い為、body,bady,hpのプロパティの混在が生じたのだとおもいます。 今回はベストアンサーにさせていただきます、 ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。
現在調べているところなので回答ではないですが、
badyとbodyが混在しているようにも見えるのですが問題ないですか?
JavaScript素人ですので検討違いの回答であればお許しください。

(追記)
やりたいことが少し不明瞭だったのですが、
this.bodyとthis.badyの部分を全てthis.hpに変えれば済む話ではないですよね?
this.hpは不変なのでしょうか。

投稿2015/06/09 03:36

編集2015/06/09 03:44
Tak1wa

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheeeeeeese

2015/06/09 04:38

今回のコードの完成形になります、さきほど完成できました。 現在インスタンス化にかんして学習中で、まだ理解が浅い為それぞれのコードの関連性を理解できていないのがまず今回のおおきな問題でした。 しかしながら、今回お二人のおかげで理解が深まりました。ありがとうございます。 少し長いのですが下記が今回に完成形のコードにあたります。 よろしければお持ちのエディタでごらんください。 今回はありがとうございました。 ... <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> </head> <body> <h1>javascript</h1> <script> function Monster(name, hp) { this.name = name; this.hp = hp; } Monster.prototype = { receveDamege : function(damege){ if(this.hp >= damege) { this.hp -= damege; return damege; }else(this.hp = 0);{ alert("残りHPは少ないようだ"); alert("最後の攻撃!!"); alert("敵を倒しました!!"); } }, showBody : function() { return this.hp; }, }; var slime = new Monster("スライム",10); var grizzly = new Monster("グリズリー",50); alert("敵が現れた!!"); alert(slime.name + "HP" + slime.showBody()); alert(grizzly.name + "HP" + grizzly.showBody()); slime.receveDamege(5); grizzly.receveDamege(40); alert("勇者たちは敵に攻撃した!!"); alert(slime.name + "HP" + slime.showBody()); alert(grizzly.name + "HP" + grizzly.showBody()); slime.receveDamege(5); grizzly.receveDamege(40); </script> </body> </html> ...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問