質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

793閲覧

ロリポップサーバへのcronの設定ファイルの作成または、設定の仕方について

cocomu

総合スコア8

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/20 01:15

###前提・実現したいこと
ロリポップサーバへのcronの設定ファイルの作成または、設定の仕方について。

###発生している問題・エラーメッセージ

ロリポップでは、WEBからしかcron設定できないので、どう対応すればよいかの回答をいただきたいです。

テスト環境では、コマンドベースでは、動作することを確認できております。

crontabファイルに通常設定する場合、こう設定するのですが、
0 * * * * /usr/bin/curl --silent http://対象アドレス/?pull-feeds=<対象>

###試したこと
linuxにて、手元サーバーで、crontab記述し、動作を確認済

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpressにて、CyberSynのプラグインのrss自動取得をしたい為。
auto設定では、上手く動作しなかった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

かなり昔のサポートの回答は、「できません。」だったのですが、現在のサポートの回答だと裏技的に設定できる方法があるのかもしれませんね。

ロリポップの場合、cron 設定画面で、パラメーター付きのコマンドや複数のコマンドをつなげた場合は、直接記述できないので、一度コマンドをまとめて、シェルやPHP 等のスクリプトを書く必要があります。

例:

#!/bin/sh /usr/bin/curl --silent http://対象アドレス/?pull-feeds=<対象>

のようなスクリプトファイルを用意して、cron の画面では、スクリプトファイルをフルパスで登録する必要があります。

投稿2018/01/21 02:36

編集2018/01/22 00:09
CHERRY

総合スコア25171

cocomu

2018/01/21 22:47

やはりこの記述のまま、スプリクトにするのですね。 実際のところ、こちらで行った場合、何度かうまくいったのですが、3つのfeedを読む設定をしているのですが、1つのみ動作していて、なぜか2つ実行されません。 やはり難しいのかもしれません。 ありがとうございました。 もう少し頑張って見てダメなら年契約でもったいないですが、別サーバーへ移転を検討します。
CHERRY

2018/01/22 00:16

1回の実行時間はどれぐらいでしょうか? cronでの実行も負荷が高いと PHPやCGI と同様に 30秒ぐらいで強制停止させられるようです。
cocomu

2018/01/25 09:16

何度か計測したのと、ロリポップに確認していたので遅くなりました。 実行時間は、1秒〜2秒だそうですが、1つのものだけタイムアウトでリトライしているので、時間がかかっているとのことでしたが、5秒もかかっていないようです。 このサーバーでは、1つのcronしか動作させていません。
guest

0

ロリポップに聞けば?と言うのは無しですか?そうですか・・・

ロリポップなどのレンタルサーバーは基本は初心者向きに設定できるようになっています。
ロリポップだとcrontabに記入する0 0 0 0 0の部分をGUIで設定できるようになっています。
あとは実行ファイルをアップロードしてあるパスを記載するだけです。

コントロールパネルのcronの部分にマニュアルもありますので読んでみて下さい。

その上で分からないならどこがわからないかを質問すると良いかと思います。

投稿2018/01/20 01:56

landy77

総合スコア1614

cocomu

2018/01/20 02:01

この度はお問合せいただき、誠にありがとうございます。 カスタマーサービスの****でございます。 お問合せいただきました件について、大変恐れ入りますが、 ロリポップ!では、ユーザー専用ページからご設定いただける cron設定以外のcronにつきましては、動作を保証できかねます。 ユーザー専用ページ以外からの設定をご希望の場合、 大変恐れ入りますが、専門書籍等をご参照の上、 設定をお試しいただけますと幸いです。 ご期待に添いかねるご案内となりまして大変心苦しいのですが、 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。 GUI画面からPHPファイルやcgi以外は受け付けない使用みたいなのでこちらでお聴きました。
cocomu

2018/01/20 02:03

使用=仕様の誤りです。訂正いたします。
cocomu

2018/01/20 06:21

/usr/bin/curl --silent http://対象アドレス/?pull-feeds=<対象> の部分を設定する方法が知りたいのです。 例えば、別のファイルを作成すれば良いなど。
guest

0

サーバー上でcronジョブを設定する経験がない場合、またはそれを実行するためのアクセス権がない場合は、Easycron.comのような特定の時間にURLを呼び出すサードパーティのソリューションを使用できます。

投稿2019/03/20 10:58

Ralphh

総合スコア12

0

とりあえず こんな方法があるようですね

$ crontab 設定ファイル名 # → FreeBSD・Linux の場合 $ crontab < 設定ファイル名 # → Solaris の場合

投稿2018/01/20 02:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

cocomu

2018/01/21 22:42

そうですね。これを実現したいのですが、コマンド記述できないのです。 ローカルや、無料の別サーバーでは、こちらで可能です。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する