質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Ruby on Rails

6750questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Linux

3485questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• MacOS(OSX)

1788questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Vagrant

1117questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• VirtualBox

693questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

現在OS Xで作っているRuby On Railsアプリケーションの開発環境をLinux環境に移行したい場合すんなり行くものなのでしょうか?

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 281

props

score 28

現在Mac(OS X)でRailsアプリケーションを作っております。
そこそこアプリケーションが完成してきたのでweb上での公開を考えております。
最初はHerokuを使うと便利というのでそれを使おうと思っていたのですが、しっかりとした運用を考えるとレンタルサーバーやVPSを使うと良いとのこと(特にVPSはアクセス負荷等に強いと聞き)で、今はconoha VPSにアプリケーションのアップロードを考えております。
しかしなにやらconohaの公式ホームページを見たところ、OSのイメージタイプのところにMacという文字がないので、ここにアップロードするにはLinux OSで開発しなくてはダメなのかと思い、勉強になるということもありOS X上にLinuxのローカル開発環境を整えて、その後Conohaにアップロードをしようと考えました。

イメージ説明

virtual box(vagrant)をOS Xにインストールし、vagrant(CENT OS)上で今作っているアプリケーションの動作確認等をしようと考えていました。しかし今までSublime Text(macのエディタ)でコードを書いていてlocal host:3000にアクセスし挙動を確認ということを行っていたのですが、いきなりこのmac上で作っていたrailsアプリケーションのフォルダやファイルをvirtual boxに持って来て、そのままLinux環境で動かせるものなのでしょうか?
もちろんCent OSにMacで開発した時と同じように必要なrubyやrailsのパッケージをインストールしなくてはならないのはダメなのでしょうけど。

Linuxコマンドは最低限のコマンドを打てるレベルです。(macにsshクライアントを入れターミナルから少し練習していた時期がありました。)
webアプリについて開発経験がない為色々わからないことも多い初心者ですが宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

ご質問の中に

しかしなにやらconohaの公式ホームページを見たところ、OSのイメージタイプのところにMacという文字がないので、ここにアップロードするにはLinux OSで開発しなくてはダメなのかと思い、

とありますが、

ここにアップロードするにはLinux OSで開発しなくてはダメなのかと思い、

というのは正しくないです。
つまり、開発は手元の Mac で、virtual boxなどの仮想環境も作らずに行って、
自作した Ruby のソースコードを、conoha VPSなどの本番サーバーに反映させる
というのは、可能か不可能かでいえば可能です。

一番原始的なのは FTP で 自作したRuby のソースや設定ファイル(.ymlなど)をアップロード
すればよいですし、もっとよいのは、 手元のMacで作ったソースを GitHubなどのGitレポジトリに
プッシュしておいて、本番サーバーから git pull して、ソースの差分を取り込んでいけば
よいと思います。

もちろん、virtual box や vagrant の習得も有用なので、それはそれで、
やるのはとてもよいと思いますが、

ここにアップロードするにはLinux OSで開発しなくてはダメなのかと思い、

というところは違うので、あとは、vagrant を使うかどうかは
別の観点(何を最優先に実現したいのか?)から判断するとよいでしょう。

ただし、まっさらなVPS に、Rails アプリを入れるとなると、ざっと
思いつくだけでも

• Ruby や Rails をインストールして、
  • 自作したRails アプリケーションを置く場所を決めて、
  • さらに、VPSにアップするのは公開したいからでしょうから、公開用に(Apache なり nginx なりの)Webサーバーをインストールして動くように設定して
  • アプリ動かすのに必要ならば、MySQLなり何なりのデータベースも入れて、
  • rails new して空のアプリを作り、
  • WebサーバーとRailsアプリを連携させる設定もして、

あと、先ほど書いた、手元で開発したソースをVPSに反映させるのに

• FTPで上げるのなら、VPSで FTPサーバーを動かさなくてはなりませんし、
  • GitHubからのプルでやるなら git もインストールする必要があります。

・・・ということで、色々やるべき作業がありそうです。

このあたりを Heroku はまとめて面倒見てくれるので、やはり楽です。

以上参考になれば幸いです。

追記

Herokuが楽なのは間違いないですが、 まっさらなVPSにRailsアプリを入れて
公開させ、その後のソースコードの更新もきちんと管理できる状態にもっていく
までに発生する、あらゆるタスクを一度経験されてみるのもよいかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/20 20:08

ご回答ありがとうございます。
    なるほど非常に勉強になりました。ConohaVPSにアップロードするのにLinuxOSは必須ではないということですね。
    いずれかはLinuxローカル環境で開発を行おうとは思いますが、ひとまずOS X環境でFTPやSCPを使ってアップロードして見たいと思います。(調べてみるとunicornやらnginxを導入して弄らないといけないらしいので、おいおい調べたいと思います。。。)
    しかしネットに落ちてるほとんどの情報がLinuxローカル環境で開発された物なのは何故でしょうか。現場ではLinuxが当たり前とはよく聞きますが理由がよくわかりません。

キャンセル

• 2018/01/20 21:23

>しかしネットに落ちてるほとんどの情報がLinuxローカル環境で開発された物なのは何故でしょうか。現場ではLinuxが当たり前とはよく聞きますが理由がよくわかりません。

以下お答えになっているか分かりませんが、思うところを書きますと、
    Vagrantなどを入れないMacを開発機として使うときに、 LINUX と異なるのは、
    Homebrew というコマンドをよく使うことです。
    なので、たとえば Railsをインストールしたいときに、どういうコマンドを
    打てばいいかは、
    「Rails インストール Mac」とか「Rails インストール Homebrew(または brew)」で
    ググればだいたい解決します。たいてい Qiita の分かりやすい記事が検索上位に来ますので。
    ご存じのとおり、wikipedia の https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS にあるように
    Mac OS もUNIXの一種ですので、
    Mac のターミナルアプリから ふだん使いのシェルにたとえばbashを使い、
    VPSまたはVirtualBoxに入れるCent OSを
    操作する際のシェルも bash にすれば、両者でほとんど操作感は大差ないと思います。
    ですが、両方の微妙な差をいちいち調べるのは大変だとお思いになるなら、早めに
    開発環境も VirtualBox上のCentOS に移行するのがよいかもしれませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる