質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• SQL

2010questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

【SQL】複数テーブル(3つ以上)同士のマッチングをCASE式を用いて行いたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 171

citrus1102

score 2

初投稿です。よろしくお願いいたします。

2つのテーブルをマッチングし、クロス表を作成する方法はネット上で多数見受けられたのですが、3つ以上のテーブルをマッチングする方法を見つけることが出来ませんでした。
以下、例になります。今後クラブが増えた場合の対策等は考えないものとします。
(ベンダー:Oracle)

【例】以下のstudent、affiliation、clubマスタの3つを元に、各生徒が各部活に所属している場合には'1'を、所属していない場合には'0'を表示する表(所属表)を作りたい。

<studentマスタ:StudentMaster >
生徒番号StudentId    生徒氏名StudentName
1            田中太郎
2            鈴木一郎
3            高橋花子
4            後藤良子

<affiliationマスタ:AffiliationMaster>
生徒番号StudentId クラブ番号ClubId
1           001
1           003
2           002
3           001
3           003
3           004
4           002
4           005

<clubマスタ:ClubMaster>
クラブ番号ClubId    クラブ名ClubName
001         サッカー部
002         野球部
003         手芸部
004         茶道部
005         演劇部

<所属状況>生徒番号StudentId    生徒氏名StudentName サッカー部 野球部 手芸部 茶道部 演劇部
1                   田中太郎         1     0   1   0   0
2                   鈴木一郎         0     1   0   0   0
3                   高橋花子         1     0   1   1   0
4                   後藤良子         0     1   0   0   1

技術初心者につき、2テーブルのマッチングまでで行き詰ってしまいました(caseとinを用いたもの。参考:http://pgcafe.moo.jp/new/SQL/index.php)。
どなたかお力をお貸しください。初投稿のため、情報不足等ありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Kosuke_Shibuya

2018/01/20 03:22

SQLでは曖昧なので、ベンダーを明記してください。

キャンセル

• citrus1102

2018/01/20 03:25

コメントありがとうございます。Oracleです。

キャンセル

• Kosuke_Shibuya

2018/01/20 03:30

ここは質問への修正の依頼です。質問文を修正して、多くの回答者の目につくようにしてください。

キャンセル

• citrus1102

2018/01/20 03:32

システムがよく分かっておらず申し訳ありません。すぐに修正します。ありがとうございます。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

3つ目のテーブルは必要ないですね

SELECT
    S.StudentId AS "生徒番号"
    ,S.StudentName AS "生徒氏名"
    ,MAX(CASE WHEN A.ClubId = '001' THEN 1 ELSE 0 END) AS "サッカー部"
    ,MAX(CASE WHEN A.ClubId = '002' THEN 1 ELSE 0 END) AS "野球部"
    ,MAX(CASE WHEN A.ClubId = '003' THEN 1 ELSE 0 END) AS "手芸部"
    ,MAX(CASE WHEN A.ClubId = '004' THEN 1 ELSE 0 END) AS "茶道部"
    ,MAX(CASE WHEN A.ClubId = '005' THEN 1 ELSE 0 END) AS "演劇部"
FROM
    StudentMaster S LEFT JOIN AffiliationMaster A ON
        S.StudentId = A.StudentId
GROUP BY
    S.StudentId
    ,S.StudentName
ORDER BY
    S.StudentId

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/20 10:58

なるほど!maxを用いるんですね!!昨夜ギリギリまで色々試して寝てしまったのですが、結合も上手くいっていなかったようです(他の皆さんの投稿を見ると、途中経過のコードも載せているようなので、次回から見習いたいと思います)。
    質問用の例としてあげたテーブルなので、実際のテーブルでも試したいと思います。
    解決し次第、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/01/21 22:36

実際のテーブルで試した結果、出したい通りにデータを抜き出せました。ありがとうございました!!

キャンセル

+1

oracle 11g以降ならクロス集計にはpivotが使用できます。
ピボットの使い方
試していませんが、以下のような記述になるかと思います。

select * from (
    select t1.studentid, studentname, ClubName, ClubId
    from studentmaster t1 left join affiliationmaster t2
         on t1.studentid = t2.studentid
    pivot (count(ClubId) for ClubName
       in ('サッカー部','野球部','手芸部','茶道部','演劇部')
)
order by studentid

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/21 22:35

ご回答ありがとうございます!pivotはこれまで使ったことがなかったので、勉強になりました。
    しかし、今回実際に用いているテーブル、そして出したいデータの都合から、はじめの回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。
    pivotについても、今後のために演習を行いたいと思います。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる