質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

2298閲覧

Swiftがオープンソース化されましたが、これはJavaScriptにどういう影響を与えると思いますか?

the

総合スコア112

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/09 02:00

さっそく、SwiftがJavaScriptを越すとかいう意見もありましたが、皆さんはどう思われますか?

こんなのも出てきてました
https://github.com/swift2js/swift2js

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

どのような言語であれ、僕はオープンソースになることは歓迎すべきことだと考えています。

ただし、SwiftのソースコードがOSI承認の許容的ライセンス(approved license)で公開される予定だという点については、やりかたが Appleらしいなという印象です。
また、追加の試みとして Linux用につくられたおなじソースコードも提供される予定とのこと。Swiftの文法の一部はサーバーサイドプログラミングで使われている言語に由来していることもあり、これにより開発者はバックエンドのコードを Swiftで書くことができるようになります。しかし、それでもこれは Appleの言語でしかありません。

こう書くと、アンチ Appleのように思われてしまうかもしれませんが、僕は Appleの大ファンであり、機器の長年の使用者でもあります(念のため)。

Swiftという言語だけがオープンソースとなっても、多くの人がそれを使うためには、どちらかといえば高価な部類にはいる機器を買わなければなりません。もしも、その浸透を Appleが心から望むのであれば、サードパーティの安価な機器でも Swiftが動くようにする必要があるのです。
そう考えると、Appleが目指すものやその独特な戦略について思いを馳せざるを得ません。

ソースコードに関わるコミュニティの幅をひろげることで、開発者に災難をもたらす問題(バグ)を解決する速度をあげるということは考えられます。
Swiftをより使いやすい言語に進化させ、機能を増やしつつ。パフォーマンスとセキュリティを高めたいと考えるのであれば、オープン化してソースコードが共有できる範囲をひろげるというのはひとつの有効な方法だといえます。

Swiftは、オープンソースとなることで、その市場をいっそう拡大していくでしょう。それは、Appleにとってよろこばしい反面、放置したままではコードの断片化や混乱を生む懸念材料ともなりうるのです。
たとえば、Androidは、スマートフォンのみならず、テレビやカメラにまで手をひろげ、いまでは冷蔵庫にさえ Androidを搭載した機種が存在します。こうしたデバイスの多様化は、開発者にとってみれば、多くのやっかいな問題をはらんでいるといわざるをえません。

Appleは、あくまでも Appleです。
Swiftが Windowsでは快適に動くのに Macでは動かないという世界を Appleが望むでしょうか。
Appleは、どこまでいっても顧客のために存在することを第一に考えています。
Swiftが、オープンソースとしてどこまで開かれていくのかわかりませんが、快適に動くソリューションをすべての人に提供しようという Appleの考え(哲学)は、Swiftの今後のオープンソース戦略にも大きく影響するものと思います。

なお、「JavaScriptにどういう影響を与える」かという点につきましては、上述したとおりの Appleの Swiftオープンソース化戦略(予想)を考えあわせると、ほとんど無視できるものだと僕は考えています。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/06/09 04:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Appleのプログラミング言語「Swift 2」のオープンソース化が発表されるで「コンパイラとライブラリがiOS、OS X、Linuxに提供」と記載されていますので、企業においても、個人においても「Swift」が開発に採用される確率は格段に上がるのではないでしょうか。
TIOBEプログラミング言語ランキングでも、これから、より上位にランクインしてくるのではないかと思います。

投稿2015/06/09 03:13

pice

総合スコア409

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する