質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

解決済

2回答

2320閲覧

debian のコンソールの基本的な使い方を教えてください

mmmisaki

総合スコア34

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 15:14

debian9.xをguiをインストールせずにcuiのみで利用してるんですが
はじめたばかりでいまいちわからないです。

コンソールを上下にスクロールさせたいのですがどうやったら操作できるんでしょうか?
webで調べるとshift + pgupでスクロールできると書いてあるのですがやってみてもスクロールしないです

あとコンソールはgui上で起動させる端末のように文字の色やフォントなど変更できるのでしょうか?(ubuntuのマテリアルデザインのような感じに)
可能であるならその方法も教えていただけないでしょうか?

初歩的なことですみませんがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コンソールというのは、OS起動時に色々出てくる画面のことですが、認識は合ってますか?
OSが起動し終わったら、2,3行メッセージが出てlogin:と出て、その画面からログインしての話でしょうか?

文字単位で色を変えるのは可能です。「ANSIエスケープシーケンス」について調べて下さい。
echo $'\e[3mAAA\e[m'で、緑でAAAが表示されます。

フォントは画面全体のフォントを変えるのであれば、設定ファイルを書き換えてOS再起動すれば出来たはずです。

投稿2018/01/19 16:16

otn

総合スコア84499

mmmisaki

2018/01/19 23:37

すみません勘違いしてました... ターミナルでした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する