質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

2512閲覧

差分のみを抽出するプログラムの書き方

Mcgregor

総合スコア31

logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 15:02

お世話になっております。
具体的なプログラムに関する質問ではないのですが、現在私がイメージしていることを、
実現するのにどういったプログラムを書くのが最適なのか、
どういった言語を使うのが良いのか、アドバイスをいただければと思っております。

やりたいこと
Linuxログファイルの様に、あるファイルにどんどん事象が記録されているものがあります。
これをデータベースに保存したいと考えています。
私の持っている知識では特定のタイミングで全てDBに保存し、
保存が終わったタイミングで記載されていたログファイルを空の状態にする、
というのを繰り返すことを考えました。
そうすれば、差分を意識することなく(厳密には多少の誤差は出るかもしれませんが)DBへの
ログの保存が行えると思いました。

ですが、この方法ですと特定のタイミングを通過するまで、
DBにログが保存されずDBからログを確認しようとした際にタイムラグが生じます。

こういった、どんどんテキストが増え、差分のみを抽出するといった場合、
どのようにプログラムを書くのが良いのか、アドバイスをいただきたいと思っております。
また、スクリプト言語、PHPやPythonといった言語で書いて、
プログラムを常時稼働させた場合、マシンのリソースを大量に消費してしまうのではないかと思ったりしています。
こういったことを実現するのに最適な言語はこれだというのがあったりするのでしょうか。

色々とググったりしたのですが、どうも適切な解が見つからず、
こちらで質問させていただきました。
何か参考になる記事などでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

投稿2018/01/19 21:11

hichon

総合スコア5737

0

ベストアンサー

こんにちは。

tail -f
less +Fの出力をパイプで取り込んでデータベースへ登録すれば良いのでは?

って、linuxをあまり使ったことはないので外していたらごめんなさい。

投稿2018/01/19 17:23

Chironian

総合スコア23272

Mcgregor

2018/02/02 15:33

ご連絡遅くなってしまい大変申し訳ありません。 自己解決をしたというか、方法が思いつきました。 出力時に1ログ、1ファイルとしてどんどん保存して、 それを読み込む->DB保存->削除 を延々と繰り返すことで、自身が考えていた処理が行えそうです。 イメージとしてはtail -fを実行するような形だったのですが、 それをどうやって効率よく保存するかというのが思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する