質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1803閲覧

2018年の掲示板サイトで主に使われているソフトと言語について

kiridou

総合スコア8

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 14:38

2018年現在における個人のインターネット掲示板サイトで主流の掲示板ソフトはなんでしょうか?
また、そのような掲示板サイトにおいて主流で組まれてる言語はPHP、Perl、CGIのうちどれでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「CGIは言語では無い」と言う突っ込みは覚悟して下さい 笑

この大雑把な質問に思うままのことをかいてみます。

掲示板って言うのを簡単に言いますが、実際は使いたい側によって要望が相当変わりますので、いろんな掲示板が存在します。
テキストだけのシンプルな物だったり、本文をワード等の様に編集(色づけ、サイズ変更、画像の挿入、表の挿入・・・等など)出来るようにしたい等です。
更にそこにコメント出来るようにしたい、コメントは認証式にしたい、良いね!もどきを付けたい・・・
と言い出すといろんな機能が欲しくなる人もいると思います。

ですのでそれに応じて「自分が出来る言語」でやるのが普通で、どの言語がはやりだからって言うのは気にしない方が良いと思います。

自分で作りたいという話であればまずはPHPがどんなレンタルサーバーでも基本使えますし、情報が手に入れやすくて融通が利くのでは無いでしょうか?

Rubyも定番言語ですしPythonもここ何年か大人気です。

ただし会社で使うのはともかく、RubyやPythonはとりあえず使える環境を準備するのが今現在分かってない人が覚えるのは難しいと思います。
勉強用に自分のPCに入れるのは情報も多いですし難しくないですが、WEBで公開するために何を契約したら良いか?とかそういう面の知識が当然必要になるからです。

そういう面がPHPはかなり安いレンタルサーバーでも大抵動くという大きなメリットがあります。
そういう意味だとPerlもどのレンタルサーバーでも動きますが、個人的にはPerlは古い遺産を抱えている会社でのメンテ以外で覚える理由は今更ないと思います。

ただサーバーサイドの言語はPHPでも何でもブラウザで表示する以上はHTMLもJavaScriptも必要になるのでその辺は理解していく必要がありますね。

質問と関係ない話になってきたのでここでやめてまとめたいのですが、掲示板って一言で言っても、規模や要望で言語は変わる事もある物なので、ひとまとめで答えられない!!

だけど質問者さんが初心者でって事で何からはじめたら良いか分からないって言う意味での質問だったらまずはPHPやっとけば?って思います。

どの言語って言うのを今からはじめる人が気にしますが、どの言語から初めてもコピペじゃなくてちゃんと自分で作ったり修正できる程度まで理解できたら他の言語を使うのはそんなに難しくないですよ。

日本語の我々が、英語覚えるのは相当な難易度なのは私自身も理解しますが、開発での言語は何か一つ出来たら他の言語でも考え方は基本同じですので言語での違いだけ理解していくだけですんだりします。

ですのでまずは悩まずに一つ自分が使えます!って言う言語を作りましょう!って言うのを私の意見にしておきたいと思います 汗

質問の意図がちゃんと読めてないので関係なくなっちゃってごめんなさい。

投稿2018/01/19 17:43

landy77

総合スコア1614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する