質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

3896閲覧

秘密鍵の保管場所について

1nakaji

総合スコア187

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

3クリップ

投稿2015/06/08 20:34

現在、システム開発などをしているのですが、
以下のような構成で組んだ場合。

http://aws.clouddesignpattern.org/index.php/CDP:OnDemand_Bastion%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

Webサーバーなどには踏み台サーバーを経由して、
ログインするような場合です。
(外部からWebサーバーへはアクセスできない)

このときにWebサーバーへはSSH接続により、
秘密鍵を使ってログインします。

この場合、秘密鍵はどこに保存しておくのが、
正しいのでしょうか。

・.ssh以下に保存するなどでいいのでしょうか。
・Webサーバーにログインするときに踏み台サーバーに秘密鍵をアップ。
使用後はサーバーからは秘密鍵を削除

実運用の場合にはどうするのが一般的なのでしょうか。
踏み台サーバーは使用時以外は停止させておきます。

ぜひ、いろいろなご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ssh -A (ForwardAgent) を使って踏み台サーバーにログインすれば、秘密鍵を踏み台サーバーで保持せずに Webサーバーにログインできます。
0. SSHクライアントで ssh-agent が起動していることを確認し、ssh-add で踏み台サーバー、Webサーバーの秘密鍵を登録
0. ssh -A (ForwardAgent) で踏み台サーバーにログインし、ssh-add -l で Webサーバーの秘密鍵が見えることを確認
0. ssh で Webサーバーにログイン

投稿2015/06/09 01:26

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1nakaji

2015/06/09 09:30

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法があるんですね。 便利ですし、セキュアな感じですね。 勉強になります。 あと別件なのですが、 ssh-addで秘密鍵を登録した後で、 ~/.ssh/configに以下を登録し、 SSHログインを簡略化しようと思いました。 Host hogehost HostName xx.xx.xx.xx User ec2-user すると、以下のように エラーが出てログインできませんでした。 ssh: Could not resolve hostname hogehost: nodename nor servname provided, or not known 接続先のIPアドレスが間違っているというよりは、 config自体を参照していないのかなと思ってます。 手打ちで ssh -A ec2-user@xx.xx.xx.xx などとすると普通にログインできます。 こちら考えられる理由などがあれば、 教えていただけますでしょうか? ご質問ばかりで大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。
TaichiYanagiya

2015/06/09 11:38

ちょっとわかりませんが、ググると MAC で mDNSResponder の問題というものがあるようです。
1nakaji

2015/06/09 16:00

ご回答ありがとうございます。 なるほど、この現象自体が、 一般的な現象ではないようですね。 ~/.ssh/configを参照するというような SSHの設定ファイルのパスを指定するようなファイルは あるのでしょうか? ググっても、うまく引っかからなかったので、 もしご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
t_obara

2016/02/23 08:02

sshでv オプションを指定すると、問題の切り分けがしやすいと思いますよ。 -v でdebugレベル1、-vvでdebugレベル2、-vvvでdebugレベル3というように詳細な情報が提示されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する