質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

303閲覧

drawerControllerを使ったスライドメニューからの画面遷移について

JunZenpou

総合スコア24

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 08:54

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
drawerControllerを使用して、スライドメニューを作成しました。以下のサイトを参考に作りました。

http://engineer-terminal.com/2016/01/09/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B-swift/

スライドメニューのview(Left Menu View Controller)にtableviewを作って、didSelectRowAtでタップされたら画面遷移させる様にさせたいです。

イメージ説明

ここで、スライドメニューからの画面遷移先として、上の写真のAnimated tabbar Controllerに紐ずいているviewControllerに画面遷移させたいのですが、うまく画面遷移しましせん。

tabberControllerは、以下のサイトを参考にしました。
https://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios_swift_animated_tab_bar/

どの様にすれば、いいでしょうか。

if let TabBarConroller = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "TabBarConroller") as? RAMAnimatedTabBarController { TabBarConroller.selectedIndex = 1 } let storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil) let HomeViewController = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "SearchViewController") self.tabBarController?.present(HomeViewController, animated: false, completion: nil) self.evo_drawerController?.toggleDrawerSide(.left, animated: true, completion: nil) print("データ: (HomeViewController)") print("0番目")

こんな感じで、コードを作成しました。tabbarcontrollerの2番目の画面に遷移させたいのですが、画面遷移せず、1番目の画面になってしまいます。

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunZenpou

2018/01/20 13:45 編集

// cellタップされた時の処理 func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { switch indexPath.row { case 0: let MainViewController = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "HomeViewController") self.evo_drawerController!.centerViewController = MainViewController self.evo_drawerController?.toggleDrawerSide(.left, animated: true, completion: nil) self.tabBarController?.navigationController?.present(MainViewController!, animated: true, completion: nil) } } こんな感じで、サイトを参考にして、コード作成してみました。 この時、画面の遷移先で下のタブバーが消えて、viewControllerだけになってしまいます。 cellをタップした時の画面遷移が、tabbarをタップした時の様な画面遷移にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
JunZenpou

2018/01/19 10:05

コード読みにくくてすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する