質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

5184閲覧

【wordpress】bbpressで投稿された画像を集めてギャラリーとして表示したい

s.kawasy

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/19 06:33

編集2018/01/19 07:03

###前提・実現したいこと

プラグインbbpressを使用して、
仲間内の会員制の掲示板を制作しています。
主に画像投稿を目的とした掲示板にしたいと
考えています。

bbpressのフォーラム画面より投稿された
画像のみを取得し、別の固定ページにて
ギャラリー的に一覧表示させたいと思っています。

当方初心者のため、そのような機能をもった
プラグインなどあれば、と思ったのですが
なかなか見つからず。
いい方法はないでしょうか。

wordpressはバージョン4.9.2
テーマはHestiaを子テーマにして使っています

追記 (2018/1/19)******************
画像投稿機能は
プラグインInline Image Upload for BBPressを使用しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/19 06:41

画像投稿そのものはプラグインを使用して実装しているということで良いですか? GD bbPress Attachments ですかね?
s.kawasy

2018/01/19 06:48

ご指摘有難うございます。画像投稿機能はInline Image Upload for BBPress を使用しています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Inline Image Upload for BBPress を使ったことが無かったので試してみましたが、このプラグインでは添付した画像を直接imgタグに埋め込んでいるみたいですね。

今回の「bbPressに投稿された画像一覧を表示」という要件には少し使い勝手が悪いかなーと思います。

ですので下記は GD bbPress Attachments を使用した場合の回答です。
使用できるプラグインを変更できない場合はスルーしてください。

添付された画像はデータベースのwp_postsテーブルにpost_type:attachmentとして保存されます。
添付された画像を出力するにはこのようなコードで簡単に出力できます。

PHP

1$args = array( 2 'post_type' => 'attachment', 3 'post_mime_type' => 'image' 4); 5$images = get_posts($args); 6foreach ($images as $image) { 7 echo wp_get_attachment_image($image->ID); 8}

たったこれだけなので何かプラグインを使用するよりかはgalleryという固定ページとpage-gallery.phpを作成し、上記コードで出力する方がカスタマイズの幅も広く扱いやすいのではないでしょうか。

ただし、bbPress以外の投稿タイプ(通常のpostやpageなど)で添付された画像があるならそれも拾ってしまいますので、bbPressに限定したいならその画像の親投稿がbbPressの投稿タイプに所属するかどうかで切り分ける必要があります。

投稿2018/01/19 07:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

s.kawasy

2018/01/20 03:11 編集

aozuki様 ご回答ありがとうございます! こんな短いコードで出来てしまうんですね。 おかげさまで無事にアップロードした画像の一覧表示ができ、 実現したいイメージにかなり近づきました。 ほぼ目的は達成出来てはいます。 あとは可能であればサムネイルをクリックしたら元画像が表示出来たら ベストなのですが、解決法はありますでしょうか。 イメージとしてはこんな感じでしょうか。 参考: http://slidethecity.jp/gallery/ 最終的にはこのギャラリーページに ・bbpressから投稿した画像が自動で追加、一覧表示され、 ・それぞれをクリックすると拡大画像が表示される といったことが出来れば最高ですね。^^; 何か方法があればご教示願いたいです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/22 01:13

画像は自動的に拾うので問題ないとして リンクについては、<a>タグを挿入して href に wp_get_attachment_url($image->ID) を指定すればクリックされると拡大表示になります。 ページ遷移をしたくないのであればLightBox系のプラグインを導入してください。
s.kawasy

2018/01/22 11:22

なるほどー解決できそうです! わかりやすいご説明をありがとうございました。 早速やってみようと思います。
guest

0

質問者はまだ製作段階だから気付いてないのかブラグイン使ってアップした画像とそれ以外の画像を分けることをしてないよね???

こんな感じにしたらカスタムフィールド使って絞り込めるしそのままリンクも付くのね。
'post_parent__not_in' => array (0)を加えるのもミソ。
wp_get_attachment_link使うと小細工要らないよー。

PHP

1<?php 2$args = array( 3 'numberposts' => -1, 4 'post_type' => 'attachment', 5 'post_mime_type' => 'image', 6 'meta_key' => '_bbp_attachment', 7 'meta_value' => '1', 8 'post_parent__not_in' => array (0) 9); 10$images = get_posts( $args ); 11 foreach( $images as $image ) { 12 echo wp_get_attachment_link($image->ID, 'thumbnail', false); // thumbnail, medium, large, full 13 } 14?>

投稿2018/01/22 02:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

s.kawasy

2018/01/22 11:31

なるほど。これでbbpress経由でアップされた画像を 判定できるわけですね!ありがとうございます。 早速試してみますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する