質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• PHP

17695questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

5959questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

【wordpress】bbpressで投稿された画像を集めてギャラリーとして表示したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 215

s.kawasy

score 1

前提・実現したいこと

プラグインbbpressを使用して、
仲間内の会員制の掲示板を制作しています。
主に画像投稿を目的とした掲示板にしたいと
考えています。

bbpressのフォーラム画面より投稿された
画像のみを取得し、別の固定ページにて
ギャラリー的に一覧表示させたいと思っています。

当方初心者のため、そのような機能をもった
プラグインなどあれば、と思ったのですが
なかなか見つからず。
いい方法はないでしょうか。

wordpressはバージョン4.9.2
テーマはHestiaを子テーマにして使っています

追記 (2018/1/19)**************
画像投稿機能は
プラグインInline Image Upload for BBPressを使用しております。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• aozuki

2018/01/19 15:41

画像投稿そのものはプラグインを使用して実装しているということで良いですか? GD bbPress Attachments ですかね?

キャンセル

• s.kawasy

2018/01/19 15:48

ご指摘有難うございます。画像投稿機能はInline Image Upload for BBPress を使用しています。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

Inline Image Upload for BBPress を使ったことが無かったので試してみましたが、このプラグインでは添付した画像を直接imgタグに埋め込んでいるみたいですね。

今回の「bbPressに投稿された画像一覧を表示」という要件には少し使い勝手が悪いかなーと思います。

ですので下記は GD bbPress Attachments を使用した場合の回答です。
使用できるプラグインを変更できない場合はスルーしてください。

添付された画像はデータベースのwp_postsテーブルにpost_type:attachmentとして保存されます。
添付された画像を出力するにはこのようなコードで簡単に出力できます。

$args = array(
    'post_type' => 'attachment',
    'post_mime_type' => 'image'
);
$images = get_posts($args);
foreach ($images as $image) {
    echo wp_get_attachment_image($image->ID);
}

たったこれだけなので何かプラグインを使用するよりかはgalleryという固定ページとpage-gallery.phpを作成し、上記コードで出力する方がカスタマイズの幅も広く扱いやすいのではないでしょうか。

ただし、bbPress以外の投稿タイプ(通常のpostやpageなど)で添付された画像があるならそれも拾ってしまいますので、bbPressに限定したいならその画像の親投稿がbbPressの投稿タイプに所属するかどうかで切り分ける必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/20 12:11 編集

aozuki様

ご回答ありがとうございます!
    こんな短いコードで出来てしまうんですね。
    おかげさまで無事にアップロードした画像の一覧表示ができ、
    実現したいイメージにかなり近づきました。

ほぼ目的は達成出来てはいます。
    あとは可能であればサムネイルをクリックしたら元画像が表示出来たら
    ベストなのですが、解決法はありますでしょうか。
    イメージとしてはこんな感じでしょうか。
    参考: http://slidethecity.jp/gallery/

最終的にはこのギャラリーページに

・bbpressから投稿した画像が自動で追加、一覧表示され、
    ・それぞれをクリックすると拡大画像が表示される

といったことが出来れば最高ですね。^^;

何か方法があればご教示願いたいです!

キャンセル

• 2018/01/22 10:13

画像は自動的に拾うので問題ないとして
    リンクについては、<a>タグを挿入して href に wp_get_attachment_url($image->ID) を指定すればクリックされると拡大表示になります。
    ページ遷移をしたくないのであればLightBox系のプラグインを導入してください。

キャンセル

• 2018/01/22 20:22

なるほどー解決できそうです!
    わかりやすいご説明をありがとうございました。
    早速やってみようと思います。

キャンセル

+2

質問者はまだ製作段階だから気付いてないのかブラグイン使ってアップした画像とそれ以外の画像を分けることをしてないよね???

こんな感じにしたらカスタムフィールド使って絞り込めるしそのままリンクも付くのね。
'post_parent__not_in' => array (0)を加えるのもミソ。
wp_get_attachment_link使うと小細工要らないよー。

<?php
$args = array(
    'numberposts' => -1,
    'post_type' => 'attachment',
    'post_mime_type' => 'image',
    'meta_key' => '_bbp_attachment',
    'meta_value' => '1',
    'post_parent__not_in' => array (0)
);
$images = get_posts( $args );
    foreach( $images as $image ) {
        echo wp_get_attachment_link($image->ID, 'thumbnail', false); // thumbnail, medium, large, full
    }
?>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/22 20:31

なるほど。これでbbpress経由でアップされた画像を
    判定できるわけですね!ありがとうございます。
    早速試してみますね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる