質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

8578閲覧

Unityのカメラをヌルヌル動かしたい!

Bsaalovedelic

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 04:45

現在私は3Dのホラーゲームを作っているのですが、
ステージを歩き回る際のカメラの動きについて困っていることがあります。
Standard assetのFirstPersonControllerを用いて歩行をさせていますが、
いまいち移動していてカクカクする感じがします。Standard assetに
付属しているBloomやMotionBlurのスクリプトをカメラにつけても
劇的によくなったとは感じません。

例としてhttps://www.youtube.com/watch?v=VPi_gmX6lD0
(実況動画ですみません この1:14~1:17のような感じ)

このようなUE4特有のヌルヌルとした動きはUnityで可能なのでしょうか?
お知恵を貸してくださると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

考えられる原因は3つ程あります。

理由1.ゲーム自体のフレームレートが落ちている

オブジェクト置きすぎ・スクリプトの書き方が悪い等の理由で処理負荷が高い場合、フレームレートが落ちて描画がカクカクします。
「unity 最適化」とか「unity フレームレート 上げる」などで検索するとノウハウが色々出て来ますので参考にしてください。

「エディタだと正常に動くのに実機(特にスマホ)だとカクつく」ような場合もフレームレート不足です。
(性能が足りないとその分フレームレートが落ちます)

※BloomやMotionBlurは「イメージエフェクト」というもので、一度カメラで映すべき画像に加工を加えて描画する物なので負荷が高く、下手に使うとフレームレート低減=カクつき悪化に繋がります。
(というか「ヌルヌル動くように見えるイメージエフェクトは無い」です)

理由2.カメラの移動スクリプトが悪い

カメラを動かすコードの書き方によってはカクカクして見えるケースもあります。
(ただ、参考サイトに載っているコードを使っていたり、カメラをFirstPersonControllerの子にしている場合は大体問題無く動くはずなので、大抵は理由1が原因です)

理由3.フレームレートを固定している

もしもソースコード内のどこかに
Application.targetFrameRate = 30;
という記述があった場合、どれだけ処理速度に余裕があってもフレームレートが指定の数字の通りになります。
一切記述しないかApplication.targetFrameRate = -1;で、「その時、その機種で出せる最高値」になります。

また、「Edit → Project Settings → Quality → VSync Count」にて
「Every VBlank」「Every Second VBlank」のどちらかが設定されている場合もフレームレートが固定(ディスプレイのリフレッシュレートと同期)されます。
確認してみてください。

投稿2018/01/19 05:32

編集2018/01/19 05:43
sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bsaalovedelic

2018/01/19 12:02

Every VBlankがonになっていたようで、試しに切ってみるとヌルヌルになって雰囲気がかなり出るようになりました!!!!! イメージエフェクトは負荷の原因につながるのですね、かなり参考になります。 本当に自分の思っていた通りヌルヌルになって涙がちょちょ切れました!ありがとうございます!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する