質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

3059閲覧

java 複数人でじゃんけん

BALDRSKY

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 01:51

''''''
import java.util.ArrayList;
import java.util.List;
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public class Sample0113 {

public static void main(String[] args) { List<Janken> npcList = new ArrayList<>(); int npcCount = 0;// NPCの数 Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println("NPCの数を入力"); while (true) { npcCount = sc.nextInt(); if (npcCount <= 10 && npcCount >= 1) { System.out.println(npcCount); break; } System.out.println("正しい数字を入力して"); } Random rnd = new Random(); for (int i = 0; i < npcCount; i++) { int cpuhand = rnd.nextInt(3) + 1; Janken j = new Janken(i, cpuhand); npcList.add(j); } System.out.println("プレイヤーが何を出すか入力、1: グー, 2: チョキ, 3: パー"); int playerHand = sc.nextInt(); Janken player = new Janken(playerHand); // player.sethand(playerHand); // プレイヤーの手 System.out.println("あなた:" + playerHand); for (Janken janken : npcList) { System.out.println("あいて:" + janken.getHand()); } boolean ad = false; // プレイヤーが勝っている時、true boolean disAd = false; // プレイヤーが負けている時、true boolean draw = false; switch (playerHand) { case 1: for (Janken janken : npcList) { if (ad != true || janken.getHand() == 2) { ad = true; } if (disAd != true || janken.getHand() == 3) { disAd = true; } if (draw != true && janken.getHand() == 1) { draw = true; } } if (ad == true && disAd == true || draw == true) { // あいこ System.out.println("あいこ"); } else if (ad == true) { // 勝ち System.out.println("勝ち"); } else { // 負け System.out.println("負け"); } break; case 2: for (Janken janken : npcList) { if (ad != true || janken.getHand() == 3) { ad = true; } if (disAd != true || janken.getHand() == 1) { disAd = true; } if (draw != true && janken.getHand() == 2) { draw = true; } } if (ad == true && disAd == true || draw == true) { // あいこ System.out.println("あいこ"); } else if (ad == true) { // 勝ち System.out.println("勝ち"); } else { // 負け System.out.println("負け"); } break; case 3: for (Janken janken : npcList) { if (ad != true && janken.getHand() == 1) { ad = true; } if (disAd != true && janken.getHand() == 2) { disAd = true; } if (draw != true && janken.getHand() == 3) { draw = true; } } System.out.println("勝ち:" + ad); System.out.println("負け:" + disAd); if (ad == true && disAd == true || draw == true) { // あいこ System.out.println("あいこ"); } else if (ad == true) { // 勝ち System.out.println("勝ち"); } else { // 負け System.out.println("負け"); } break; default: break; } }

}

class Janken {

private int _id; private int _hand; public int _cpuhd; public Janken(int hand) { _hand = hand; } public Janken(int id, int hand) { _id = id; _hand = hand; } // NPCの名前 public int getId() { return _id; } // NPCのIDセット public void setId(int id) { _id = id; } public int getHand() { return _hand; } // 今出している手 public void sethand(int hand) { _hand = hand; } // 出した手 public String getHandTypeName(int handType) { switch (handType) { case 1: System.out.println(handType +) break; default: break; } return; }

}
''''''
javaで複数人でじゃんけんをする課題を制作したのですが実行すると「あなた:(数字)」「あいて:(数字)」と表示されるので、数字の部分を数字に設定してある手に変えたいのですがどうすればよいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2018/01/19 02:00

コードをマークダウンしてください。質問編集画面でコードを選択し<code>を押せばできます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず最も手っ取り早い方法としては、グー、チョキ、パーの配列を作っておき、添字でアクセスさせる方法でしょうか?

  • main関数内に予め作っておく

java

1String[] handKinds = {"グー","チョキ","パー"};
  • 変更部分

java

1System.out.println("あなた:" + playerHand);

java

1System.out.println("あいて:" + janken.getHand());

java

1System.out.println("あなた:" + handKinds[playerHand-1]);

java

1System.out.println("あいて:" + handKinds[janken.getHand()-1]);

添字等のことを考えると他にもまだまだ改善点はありますね。

投稿2018/01/19 02:09

編集2018/01/19 02:11
namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問