質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

1回答

266閲覧

IP分散の解説サイトにおけるクラスと、IPのクラスについて

WanijimaAgito

総合スコア15

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/01/18 10:06

SEOについての質問となります。

SEOのIP分散の解説サイトの多くには、Cクラスより上位からの被リンクでなければ、
同一サーバとみなされてIP分散の効果がないとされています。
その際の説明で、「111,222,333,444」のIPがあれば、左からA,B,C,Dクラスとされています。

これは、IPアドレスにおけるクラスとは内容が異なっており、
実際には何を指しているのか判りません。

こちら、そもそもIPにおけるA~Eクラスと、IP分散におけるクラスの分類は、
言葉こそ同じものの、別物になるのでしょうか?
それとも、IP分散においてIPアドレスのA~Eクラスが関係あるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

【参考サイト】
オモシロSEO 様 IP分散について正しく理解をしてほしい
http://af-seo.com/?p=165

Qiita 様 IPアドレスの基礎知識
https://qiita.com/mogulla3/items/efb4c9328d82d24d98e6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

質問の答ではないのですが、そもそも「自ら、あるいは購入して被リンクを大量に設置する」ようなSEOは、やるべきではありません。ということで、まっとうなSEOをする上では、「IPアドレスの分散」なんていうことを考える必要性はないはずです。

まず、2010年時点で書かれたIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか?には、以下のようにあります。

繰り返しになりますが、一般的に、企業内のSEO担当者が、通常のSEO実施活動においてIPアドレスのユニーク性を考慮する必要はありません。(中略)普通に自然リンク獲得の活動を行っていればIPアドレスは分散されて当然の話なのです。
(中略)しかし、ちょっとグレー、あるいは手法そのものがブラックハットなものを、グレーに薄めるために、IPアドレスを分散させる必要があります。

そして、今のGoogleの公式ガイドラインには、以下のようにあります。

基本方針

  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
  • ユーザーをだますようなことをしない。
  • 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
  • どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

次のような手法を使用しないようにします。(抜粋)

  • リンクプログラムへの参加
  • 誘導ページ

ユーザーの方を向かないSEOは、いつ叩き落されたとしても文句のいえないものです。

投稿2018/01/18 12:11

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問