質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2282閲覧

仮想マシンへのRubyダウンロードについて

akurasezeku

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/18 08:00

編集2018/01/18 10:03

こんにちは。プログラミング初学者です。
Rubyを習得しようと思い、ドットインストールというサイトで案内に従いローカル開発環境を構築しました。
しかし、ruby -vでver確認等しようとすると
bash: ruby: コマンドが見つかりません
と出てきてしまいます。
仮想マシンではなく、実機(win10)の方にはRubyはインストールしており、そちらの環境では動きます。
仮想マシン上のOSはCentOS6です。

自分なりに調べ、こちらの方のブログ(http://ts0818.hatenablog.com/entry/2017/09/24/210319)を参考してrbenvはインストールできたのですが、環境変数にPathを通すという部分で躓いています。

Pathを通すコマンドをコピペすると「br そのようなディレクトリやファイルは存在しません」とでてきます。
解決のためにはどのように操作すればよいでしょうか。

入力したコマンドは echo 'export RBENV_ROOT="/usr/local/src/rbenv"' >> /etc/profile.d/rbenv.sh<br>echo 'export PATH="${RBENV_ROOT}/bin:${PATH}"' >> /etc/profile.d/rbenv.sh<br>echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> /etc/profile.d/rbenv.sh<br>source /etc/profile.d/rbenv.sh です。

また、一般ユーザーで rbenv -vを入力すると rbenv 1.1.1-28-gb943955 が出てきますがrootで同じコマンドを入れると rbenvコマンドは見つかりません、となります。

追加質問で恐縮なのですが、今度は別のエラーが起きるようになってしまいました。
現在、起動時に以下のエラーが起きます。

-bash: rbenv: コマンドが見つかりません
mkdir: ディレクトリ /usr/local/src/rbenv/shims' を作成できません: 許可がありません mkdir: ディレクトリ /usr/local/src/rbenv/versions' を作成できません: 許可がありません
mkdir: ディレクトリ /home/vagrant/.rbenv/shims' を作成できません: 許可がありません mkdir: ディレクトリ /home/vagrant/.rbenv/versions' を作成できません: 許可がありません

bash_profileの中身は

.bash_profile

Get the aliases and functions

if [ -f ~/.bashrc ]; then
. ~/.bashrc
fi

User specific environment and startup programs

PATH=$PATH:$HOME/bin

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
eval "$(rbenv init -)"

export RBENV_ROOT=$HOME/.rbenv
export PATH=$RBENV_ROOT/bin:$PATH
eval "$(rbenv init -)"

です。

また、rbenvをインストールするために git clone https://github.com/sstephenson/rbenv.git usr/local/src/rbenv
のコマンドを入力すると
fatal: destination path 'usr/local/src/rbenv' already exists and is not an empty directory.
の表示、

フォルダの方は、usr/local/src下にrbenv.dというフォルダがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2018/01/18 08:33

仮想マシン上のosはなんでしょうか?
akurasezeku

2018/01/18 08:39

失礼いたしました。CentOS6となっています。
KojiDoi

2018/01/18 09:10

あなたが試した 「Pathを通すコマンド」をおしめし下さい。参考資料通りに進めたのだとしたら、brなるファイルを探しに行っていることがおかしいです。
akurasezeku

2018/01/18 09:29

ご返信ありがとうございます。コマンドについて付記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

貴方はコピペに失敗しています。htmlタグごとコピーしているのでbashとしてはそんなもの知らんとなります。
<br>の所を改行に換えて試して下さい。

投稿2018/01/18 09:28

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akurasezeku

2018/01/18 09:46

ご回答ありがとうございます! 別個にすると通りました! ですが、今度は権限についてのエラーが起きるようになりました…。
KojiDoi

2018/01/18 12:57

一般ユーザーとしてどのような作業をするべきか/したか。 rootユーザーとしてどのような作業をするべきか/したか。 この区別が出来ていない様です。 path設定はroot一般それぞれのbash設定ファイルに設定しておかなければなりません。 rbenv をインストールする先は、 おそらく usr/local/src ではなく /usr/local/src です。 /usr/local/ や /etc のファイルの書きかえは一般ユーザーの権限ではできません。 centos の入門書を二冊ばかりお買いになることをお勧めします。
akurasezeku

2018/01/19 03:47

大変お手間を取らせてしまいすみません、自分には基礎的な知識が大いに足りないことを痛感し、最低限必要と思われる勉強をしてみました。 そこで、一度構築を最初からやり直してみました。 すると同じところでエラーが起きましたが、見てみると何のことはない、ただrbenv実行ファイルにPathが通っていなかっただけというオチでした…。 無事に解決いたしました! いろいろと教えていただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する