質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

3回答

2448閲覧

複数のテーブルのレコードを代入したい

s_ayana

総合スコア35

MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/18 02:45

編集2018/01/18 08:51

現在プロシージャを作成しているのですが、エラーを調べてもよく分かりません。
ソース
複数のレコードを読み込んで実行したい
CREATE PROCEDURE testproc1()
BEGIN
DECLARE done INT DEFAULT 0;
DECLARE a INT;
DECLARE cur1 cursor FOR SELECT column1 FROM table1;

DECLARE continue handler FOR sqlstate '02000' SET done = 1;

OPEN cur1;

WHILE done DO
FETCH cur1 INTO a;
IF done THEN
update table1 set colum1=3 where colum1=2;
END IF;
END WHILE;

CLOSE cur1;
END$$

delimiter ;

と書きました。テーブルのカラムには
| colum |
| 1 |
| 2 |
| 2 |
| 3 |
とあって上からカラムを読み込んで、2を3に変換したいのですが、うまくいきません。
やりかた分かる方お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

前からちょっと違和感があったんですが、ご質問の内容はわざわざプロシージャでやる必要がないものでは?

table1のcolumn1が2だった3にするなら

select case colum1 when 2 then 3 else colum1 end as colum1 from table1

のような処理で十分では?
プロシジャーを利用するのはテーブルからデータを一つ一つとってきては
別のテーブルのデータを書き換えるなどループが絡んだ特殊な処理で
だからこそ例外でdoneを返して、ループ終了を指定するわけです。
ご提示のものにはわざわざdoneを返してもそこでなにか別の処理をしているわけでもなく
不要な処理のようにみえます

投稿2018/01/18 06:37

yambejp

総合スコア114839

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

@numは何を受け取りたいのでしょうか?
レコード数?
column1の値の種類?
前者であれば、

SQL

1SET @num=(SELECT count(*) FROM table1);

後者であれば、

SQL

1SET @num=(SELECT count(*) FROM table1 group by column1);

あと、現状の処理だと、CSV出力した後にUPDATEしてますが、逆ではないでしょうか?

投稿2018/01/18 04:59

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s_ayana

2018/01/18 06:23

申し訳ありません。そうですね。おっしゃる通りです。 恐れながらupdateは一度忘れていただいて大丈夫です。 ただ@numにはcolum1に入った数字すべてを習得したいです。 正確には if @num=2で colum1に最初に2以外の数字が入っていたら次のcolum1レコードを読んで、もし次のcolum1のレコードが2だったら何かしらの処理実行という形にしたいです!
ttyp03

2018/01/18 06:34

1だったら何々の処理、2だったら何々の処理、と値に対して処理が決まっているのであれば、その値をわざわざテーブルから引っ張ってくる必要はないように思えます。 むしろ動的に処理することはできないんじゃないでしょうか。
ttyp03

2018/01/18 07:05

質問に全て答えきれてなかったので、ここに追記します。 要はテーブルから1行ずつ取得して、column1の値によって、そのレコードに特定の処理をしたいという質問だと思います。 1行ずつ処理するのには「カーソル」という機能がおそらくどのデータベースにもあるので、それを利用することになると思います。 「MySQL カーソル」などをキーワードに調べてみてください。
s_ayana

2018/01/18 08:52

上修正しました。 カーソル調べましたが難しいですね!
s_ayana

2018/01/18 08:55

質問の内容理解していただきありがとうございます!
ttyp03

2018/01/18 09:23

カーソルを勧めたあとで申し訳ないですが、どうも今のテーブルレイアウトだと要件を満たせそうもないです。 というのもフェッチしてcolumn1の値を取得できても、updateでそのレコードを特定できないからです。 ユニークなIDでもついていればよいのですが。 質問内容のように本当に単純に2を3にするというだけであるなら、updateで一気に変換したほうがよいです。 2を3だけでなく、3を4とか、あったとしても、updateを数回行えばよいだけです。
guest

0

こうでは?
SELECT table1.colum1 FROM table1 WHERE table1.colum1=2

#追記
今思ったら上の式もやりたいことが不明ですね…
column1=2なのであればSET @num=2でいいですよね。
table1がどんな構成でどんな行のどの列を取りたいかを明確にしたほうがいいです。
変数には「1行1値」しか入れられません。

#再追記
ただcolumn1が[2]だったとき[3]にしたいだけならselectでいいです…

sql

1SELECT table1.column1 2 ,CASE WHEN table1.column1=2 THEN 3 3 ELSE table1.column1 END as column1_2 4FROM table1

もっというと下でUPDATEしているのでその後でcsvを吐けばいいのではと思ってしまいますね…

sql

1update table1 set table1.colum1=3 where table1.colum1=2;

投稿2018/01/18 03:00

編集2018/01/18 05:01
sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s_ayana

2018/01/18 03:39

回答ありがとうございます。 すみません。error 1242 になってしまいます
sousuke

2018/01/18 04:01

最初のエラー1242は変数に複数行代入しようとしているエラー 2回目1241は列を複数選んでいるというエラーです。 1242が出るということはまだ複数行返っています。1行にしてください。
s_ayana

2018/01/18 04:27

上記内容編集しました。一行一値しか取れないんですね! 上からカラムを読んでレコードの数字の2の部分に引っかかったらみたいなのは、if文と変数の組み合わせでできないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問