質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

5回答

387閲覧

Sarahahや質問箱みたくPost文字を含む画像生成の方法はどのようにすればよいでしょうか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

3クリップ

投稿2018/01/18 01:48

編集2018/01/18 02:04

初めまして。お尋ねしたいことがあります。

知りたいこと

掲題の通りなのですが、わかりやすく、
GIFを用意しました。

イメージ説明

流れ
step1フォームに文字を入力。POST
step2文字を含む画像が生成

現状スキル

わたくし自身の現状スキルとして、
carrierwave, pietmini_magick等による
画像投稿・サイズ圧縮、 awsのS3への格納はRailsサービスを開発する上で学習しました。

困っています

rails 文字 post 画像生成

等で調べると、RMagickというライブラリを利用することはわかりました。
また画像加工のコード自体は出てくるのですが、

フォームから文字を受け取り、Sarahahや質問箱みたくPost文字を含む画像生成を動的に行う情報源

を見つけることができませんでした。
些細な情報でも構いませんので、類似したソースをご存知の方、いらっしゃったらご教授頂けると幸いです。

p.s.

技術要件はruby,railsをメインとしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/01/18 01:58

phpならGDライブラリというのがあるのですが、それだと要件に合わないですよね。いずれにしても「POSTの文字列は関係なく任意の文字列を画像に埋め込める」というアプローチになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/18 02:03

mts10806さん、ありがとうございます。GDライブラリ見てみますね。ただ、一応 ruby , rails を用いていまして、そちらの技術要件だといいなあという想いはあります。技術要件を追加で質問に加えておきます。
m.ts10806

2018/01/18 02:08

考え方は言語に限らず同じはずなので、私なりのアドバイスを回答として書きました。参考にしてください。
guest

回答5

0

cairo という gem を使う方法もあります。
Cairo という(同名の)グラフィックスライブラリーを Ruby で使えるようにしたものです。

こんな感じで:

rb

1require "cairo" 2 3# 表示テキスト 4text = "Hello, Cairo!" 5 6# 画像サイズ(px 単位) 7image_width = 320 8image_height = 240 9 10# サーフィスというものを用意 11# フォーマットは FORMAT_ARGB32(アルファチャネル付き RGB 画像) 12surface = Cairo::ImageSurface.new Cairo::FORMAT_ARGB32, image_width, image_height 13 14# サーフィスを元にコンテキストというものを用意 15context = Cairo::Context.new surface 16 17# フォントサイズ指定(px 単位) 18context.set_font_size 32 19 20# フォント指定 21context.select_font_face "Georgia" 22 23# (10px, 20px) の位置に移動 24context.move_to 24, 80 25 26# テキスト描画 27context.show_text text 28 29# PNG 出力 30surface.write_to_png "result.png"

Ruby の cairo ライブラリーについては下記が分かりやすいと思います。一部古くなっている箇所がありますが,いまでも役に立ちます。
Rubyist Magazine - cairo: 2 次元画像描画ライブラリ

使うべきメソッドや定数などが分かっているときは公式マニュアルの 索引 からページを探します。

投稿2018/01/18 06:05

scivola

総合スコア2108

0

Rails は詳しくないので、具体的な回答にはならないことをまずはお断りしておきます。

ネットで探してみてもピッタリな情報が見つからない場合は、ご自身の問題を分割してみることをお勧めします。

フォームから文字を受け取り、Sarahahや質問箱みたくPost文字を含む画像生成を動的に行う

という処理をおおまかに分割すると、以下のようになります。

1. フォームからPOSTされたデータを受け取る
  2. 受け取ったデータから、必要な個所(今回は、画像に含めたい文字列)を取り出す
  3. 取り出した文字列をもとに、画像を生成する
  4. 生成した画像を、どこかに保存する or レスポンスとして返す

どのあたりがわからないのでしょうか?
なんとなく、 1 と 2 はOK / 3 と 4 あたりが不明確、という感じでしょうか。

わからない箇所がわかったら、それについて調査します。
それでもピッタリな情報が見つからなければ、そのわからない箇所をさらに細かく分割し、どこまでならわかる / どこがわからない を明確にします。
またわからない箇所がわかったら、それについて調査します。
(以下ループ)

これを繰り返せば、いつかは問題が解決できると思いますよ。

ネットの情報というのは、自分の求めているものとピッタリ一致するとは限りません。
問題を分割して「わからない箇所がどこなのか明確にする」と、答えに近づきやすくなりますよ。

投稿2018/01/18 02:20

alg

総合スコア2019

0

こういうサービスに対する質問の答えは公式のツィッターを探すと答えが書いてあることが多いです。
質問箱の作者のツィッターでの回答

ImageMagickを使ってゴリゴリ合成しています

rmagickやmini_magickなどのラッパーgemを使えば参考になる記事が出てきます!

とのことです、ご参考まで。

投稿2018/01/18 07:50

編集2018/01/18 07:51
umyu

総合スコア5846

0

まあ、<canvas>つかってクライアント上で画像を生成してサーバーに画像を送信するという手も。
サンプル(画像生成まで)

投稿2018/01/18 04:49

turbgraphics200

総合スコア4267

0

手元にRuby環境がないので調べた情報で申し訳ないですが、ご提示のRMagickの機能紹介記事で下記のようなものがありました。

※冒頭にあるように4年以上前の記事なので現在も同じように書けるかは分かりません。

ここからはフロー、というか考え方の話なのですが、
フォーム入力のPOSTであっても何であっても、ライブラリ側は「指定にそって画像化を行う」処理をしているに過ぎません。
渡される文字列がフォーム入力であろうと固定であろうと、ライブラリにとっては単なる引数のひとつに過ぎないわけです。

というわけで、質問者さんが実現のために踏むべきステップは下記ですね。

1. RMagickを利用して固定文字列を埋め込んだ画像を作成させる
  2. 入力フォームを作成し、POSTした情報をPOSTした先で受け取り画面に表示させる
  3. 2.でPOSTされた情報(文字列)が受け取れたら、その文字列をRMagickに渡して画像を作成させる

投稿2018/01/18 02:06

編集2018/01/18 02:10
m.ts10806

総合スコア80850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する