質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4562閲覧

iOSプッシュ通知の証明書の変更について

miyanaga

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/08 08:21

iOSのプッシュ通知に詳しい方に、仕組みについてお尋ねしたく投稿しました。

プッシュ通知の証明書の変更について

あるアプリの譲渡を計画しています。

**「アプリの譲渡をすると、プッシュ通知のための証明書も変更になる」**といった旨の記載がドキュメントにありました。

この時、クライアントアプリ側も証明書(あるいは鍵)の変更と、ユーザーによるアップデートが必要になるのでしょうか?

それとも、変更した証明書(と鍵?)はサーバー側のみ差し替えたら、アプリのアップデートは不要で、プッシュ通知を継続して利用できるのでしょうか。

現状の理解と仮説

これまで調べたところでは、以下のような認識でいます。

  • クライアントに証明書や鍵はない(公開時に必要なのは、あくまで公開のための証明書)
  • プッシュ通知のための証明書は、サーバーからAPNsに接続するときの証明書
  • いずれにせよ証明書の期限は1年間で更新が必要なものである

したがって証明書を再発行したらサーバー側の証明書を差し替えるだけでプッシュ通知は継続利用できる
プッシュ通知の受信のためクライアント側もアップデートが必要ということはない

自分ではiOSアプリの開発・公開をしたことがないため、仕組みを十分に把握できておらず、また実機検証もすぐには難しく、詳しい方のお知恵を借りたく質問しました。

同様のご経験がある方や、プッシュ通知の仕組み上、アップデートは不要!と後押しいただける方がいらしたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以前アプリの譲渡をした時には
・証明書の更新
・プロビジョニングプロファイルの更新
(なのでアプリもリビルドしてストアに再アップデート)
という作業が必要になりました。

投稿2016/02/25 08:48

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyanaga

2016/02/25 09:45

ありがとうございます! ちなみに譲渡から再アップデートまでの期間、アプリは公開停止の状態になったのでしょうか? また、アップデートされなかったユーザーにも継続的にプッシュ通知は送れたのでしょうか。 もしお分かりであれば…
HiroshiWatanabe

2016/02/25 10:12 編集

アップデート前の古いアプリも継続利用はできていましたが その間のプッシュ通知機能についてはどうだったか未確認でした。 (アップデートの承認がいつもより迅速に終了して更新後はすぐに 古いアプリから新しいアプリに強制バージョンアップしてしまった ので共存運用期間が短くプッシュ通知を試す事もありませんでした)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問