質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

279閲覧

JAVAで引数に生成したクラスの値を送りたいんですが

swot

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/17 16:29

###実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
エクリプスでMypointクラスのJAVAとJSPで作っているpointクラス(JAVAコードのみ入力)を生成しているのですがこれとは別にresultPointクラスのJAVAを作っていますがresultPointの引数にMypointクラスでsetしたxとyをMypointクラスをresultPointにわたしたいんんですがコードがここまでしかできずわからないですどなたか引数を(x、y)ではなくxとyを格納したオブジェクトでresultPointに送りたいのですがどなたか教えていただけませんでしょうか?

どなたかお願いします。

###該当のソースコード

Class Mypoint { int x; String y; public void setX(int px){ x = px; } public int getX(){ return x; } public void setY(String py){ y = py; } public int getY(){ return y; } } class resultPoint {    System print out(ここにオブジェクトで受け取ったMypointクラスの引数を出力); class point { public static void main(String[] args) {    int x; String y; //格納 Mypoint point = new Mypoint(); //intのpoint設定 point.setX(nStudentID); //strの設定 student.setStudentName(studentName);      }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2018/01/17 16:37

結局何が言いたいのか要領を得ない質問になってしまっています。次の二点に注意して、質問を編集してください。1.『一文は原則一つの内容しか伝えない』質問では、○○ですが○○ですが、という言い回しが多用されています。前置きばっかりが目立って、結局何を伝えたい文なのかわからないです。2.『具体的に何に困っているか書く』質問にトピックセンテンスがありません。困っているのはわかりましたから、どのように困っているのでしょうか。全く書き方がわからない?エラーが出て解消できない?
LouiS0616

2018/01/17 16:40

例えば、『Javaで上手く書けない処理があって困っています。具体的には、○○です。私は下記コードのように書けば可能なのではないかと考えましたが、××というコンパイルエラーが出てしまいました。どのように解決すればいいでしょうか?』
LouiS0616

2018/01/17 16:42 編集

これを「良くない書き方」で書くと、こうなる。『私はJavaで○○がしたいのですが、しかし出来なくて困ってしまっていますが、○○をしたいのですが、上手くいかないのですが、みなさんにお聞きしたいのですが、○○をしようすると上手くいかないのですが。』極端な例ですけど、現状の質問はこれに近いです。
guest

回答2

0

質問者がやりたいのは、以下のコードのようにMypointのオブジェクトを引数として、引数のオブジェクトが持つx,yの値をresultPointのx,yに反映する事かと思われます。

class resultPoint{ int x; String y; public void setDataByMypoint(Mypoint arg){ x = arg.getX(); y = arg.getY(); } }

「わたしたい」、「xとyを格納したオブジェクトでresultPointに送りたい」というのは、
『xとyを格納したMypointのオブジェクトを引数に使って、resultPointのオブジェクトのメンバー(x,y)に値を渡したい』ということだと解釈しました。

それを実現するメソッドsetDataByMypointのコードを例示してみました。

投稿2018/01/18 01:41

coco_bauer

総合スコア6915

0

おそらくですが、

Mypointクラスのインスタンス(変数名:point)をresultPointクラスに渡したい。

という理解での回答です。

まずresultPointクラス。
コンストラクタを使うパターンと
setterで渡すパターンを作っています。

java

1 2class resultPoint { 3 Mypoint mypoint; 4 // デフォルトコンストラクタ 5 public resultPoint() { 6 } 7 // 引数ありコンストラクタ 8 public resultPoint(Mypoint mypoint) { 9 this.mypoint = mypoint; 10 } 11 12 // setter 13 public void setMypoint(Mypoint mypoint) { 14 this.mypoint = mypoint; 15 } 16 // getter 17 public Mypoint getMypoint() { 18 return this.mypoint; 19 } 20 21 // とりあえずMypointの変数を表示したいようなので。。。 22 public void printMypoint() { 23 System.out.println("x is [" + this.mypoint.getX() + "], y is [" + this.mypoint.getY() + "]."); 24 } 25 26}

次に呼び出すmainの処理(送ると表現されている)
インスタンス(オブジェクト)をresultPointクラスに送る処理。

java

1public static void main(String[] args) { 2 3 // case1 4 Mypoint point1 = new Mypoint(); 5 point1.setX(1); 6 point1.setY("Y"); 7 // コンストラクタを使ってMypointクラスを送るパターン 8 resultPoint rPoint1 = new resultPoint(point1); 9 rPoint1.printMypoint(); 10 11 // case2 12 Mypoint point2 = new Mypoint(); 13 point2.setX(2); 14 point2.setY("Z"); 15 // コンストラクタを使ってMypointクラスを送るパターン 16 resultPoint rPoint2 = new resultPoint(); 17 rPoint2.setMypoint(point2); 18 rPoint2.printMypoint(); 19 20} 21

※コンパイルすら通してません。タイポなどミスがあったら適宜読み替えてください。

投稿2018/01/18 01:29

szk.

総合スコア1400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する