質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

642閲覧

異なる条件式2つ使用

tahashim

総合スコア19

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/17 10:22

作業スケジュールについて、開始予定日より遅れ、終了予定日より遅れについてアラートを出したいです。各アラートについてはエクセルで2条件を作成したのですが、これら2つの条件を組み合わせてアラートを表示させるためには下記しか思い浮かばなかったので他のもっとよいやり方もあればと思い相談しました。

イメージ説明
■アラートの条件は以下です。

**すでに実績開始日、実績完了日が遅れであろうと記入済みの場合このアラートは無視します。
**

①開始予定日が本日より遅れている場合、アラートは開始予定日より遅延
=IF(C3="",IF(A3<TODAY(),"開始予定日より遅延",""),"")

②完了予定日が本日より遅れている場合、アラートは完了予定日より遅延
=IF(D3="",IF(B3<TODAY(),"完了予定日より遅延",""),"")

これら2つの異なる条件を組み合わせた結果 「&」で組み合わせれば双方の式を
出せました。

=IF(C3="",IF(A3<TODAY(),"開始予定日より遅延",""),"")&""&IF(D3="",IF(B3<TODAY()," 完了予定日より遅延",""),"")

この式以外にもっとこんないい方法あれば共有して頂き、自身のエクセルのレベルアップしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

考えてみましたが、1セルで実現しようとしたら同じような感じになってしまいましたので、別案を考えてみました。
IF文を簡潔にするために、隠しセル(列)を用意して、あらかじめフラグを立てて置くのはいかがでしょうか。

E列に"開始予定日より遅延"のフラグ

=AND(C3="",A3<TODAY())

F列に" 完了予定日より遅延"のフラグ

=AND(D3="",B3<TODAY())

状態を表示する列
一応両方が表示される可能性も考慮してます。

=CONCATENATE(IF(E3,"開始予定日より遅延",""),IF(AND(E3,F3)," ",""),IF(F3,"完了予定日より遅延",""))

CANCATENATEを使わず&で結合しても良いです。

=IF(E3,"開始予定日より遅延","") & IF(AND(E3,F3)," ","") & IF(F3,"完了予定日より遅延","")

E列F列は非表示にしておいてください。
フラグ化しておくことで他で使いまわすときに便利ですし、IF文がスッキリします。

投稿2018/01/18 00:06

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tahashim

2018/01/18 05:46

フラグ管理することで、式をスリム化できました。こういった考え方もあると理解し、勉強できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する