質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

5066閲覧

IOSアプリ内レビュー機能のSKStoreReviewControllerについて

po_tato

総合スコア97

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/17 08:08

編集2018/01/18 09:14

ios10.3から導入されたアプリ内でレビュー依頼出来る機能の実装を以下のサイト
【iOS】アプリ内からレビューを依頼する 10.3にも未満も対応
を参考にして作成したところ、
ios10.3より上の端末では星のみのレビューで、それ以下の端末では
AppStoreでモーダル表示されるレビュー機能などこちらのサイトの紹介通りにうまくいきました。

しかし、このままだとアプリが起動されるたびにレビュー依頼が表示されてしまうので、
そちらの調整に悩んでいたのですが、SKStoreReviewControllerについてのリファレンスやサイトなどを目にすると365日で3回以内で表示しなくてはいけないなどとありましたが、
それはどのように実装すれば良いのでしょうか?
それ以上表示されてしまうプログラムだと審査に落ちたりするのでしょうか?

何かご存知の方おられましたら、教えていただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

検証はしていませんが参考までに。
該当クラスのリファレンスに書いてあったか覚えていませんが、利用者の満足度が最も高まった時に表示させることを推奨する というような内容が書かれています。
そのため、ゲームであれば何かをクリアした時やそのアプリの目的が達成された時に表示させるようにすることを求めていると思います。

また年に3回までは公開した場合は、そうなるということだと思います。(ここが実験出来ていないところです。)
デバッグではなく、リリースビルドでテストフライトに上げるともしかしたら3回程度で止まるかもしれませんが、少なくともデバッグであれば年に3回しか表示されないとテストが出来なくなるので何度も表示されるのだと思います。

個人的には年に3回以内の表示に頼るのではなく、何回表示されても問題ないように実装するのがベターだと思っています。
もしリジェクトが気になるようでしたら、年内あるいは1年以内に何回表示されるロジックが呼ばれたかを記録しておいてその回数が3回を超えたら表示ロジックを呼ばないようにすることでとりあえず、安心出来ると思います。(誤って表示されないリスクはあるかもしれませんが・・・)

参考になれば幸いです。

投稿2018/01/19 01:11

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2018/01/19 01:28

そうですね。 確かにたとえ3回以上表示されたとしてもそれがおかしくないタイミングなどであれば ユーザー側も苦にならないでしょうし、そうするべきだと感じました。 私が考えているのは、起動20回目(background復帰時は含まない)で表示されるなどですが、 そういう表示の仕方は好ましくないのでしょうか? また、評価のモーダルに「今はしない」を洗濯した場合の判定方法とかはあるのでしょうか? 例えば、「今はしない」を洗濯した場合は、さらにもう20回起動後に改めて表示させるとか したいと考えているので、、

2018/01/22 00:47

起動回数から十分利用されているはずだから評価を求める という発想はありだと思います。 ただし、Appleの想定と同じか? という点であれば、Appleは何かを達成することでそれを判断するのが好ましいようです。 「今はしない」を取得する方法は今のところはないようです。 アップルの意図としては、年に3回ということを考えてもそれほど頻繁には出て欲しくないと考えているはずです。(スパムような機能を排除したいというところから来ているはずです) また今はしないを3回選ばれると表示されなくなるのでその辺りを考慮した作りにしたほうが良いかもしれません。 今はしないが呼ばれるかどうかを考えずに20回以上になったタイミングで表示するロジックにしておけば、とりあえず3回は表示されると思います。(レビューした人も表示されるかどうかは調べる必要があると思います)
po_tato

2018/01/22 01:21

返信ありがとうございます。 私が製作しているアプリはゲームなどと違い何かを達成するというものがないので、 やはり起動回数で行おうかと考えています。 少しまとめると、 ・年に3回表示される ←回数や表示の仕様は定かではないので、3回以上表示されてもおかしくないよう実装する。 ・「今はしない」 ←取得することができない。よって「今はしない」を押された時の判別や、 何回以上押された時などの条件分岐ができない。 なので、とりあえずそちらは考慮せず、この評価の表示が不自然ではないものを目指す。 ということでしょうか。 私も実践をしていないのでわかりませんが、 起動回数の方法で近々リリースしてみたいと思います。 それで何か分かりましたら、報告する予定です。

2018/01/22 08:18

はい、記載頂いている内容で問題ないと私は思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する