質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

3回答

578閲覧

内部APIの確認方法

kenny_sayama

総合スコア1036

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/01/17 05:02

###前提・実現したいこと
外注したアプリの開発方法に悩んでいます。
APIをLaravelで構築され、iOSクライアントをSwiftで構築されています。
APIは外部に公開していないため、内部でのみ通信出来る仕様と聞いているのですが、内部APIでリクエストを確認する方法がわかリマセン。

APIの学習を最近始め、Postmanなどで外部に公開されているAPIの挙動を見ているのですが、Postmanなどでは内部APIのリクエストを参照することは出来ないのでしょうか?

また内部APIのデバッグでオススメの方法がありましたら教えていただきたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mtdsnsk

2018/01/17 05:30

この場合のAPIはWebAPIという認識で良いでしょうか? 内部でのみ通信できる、というのをどのように実現しているか分からないのですが、アクセス制限を解除してもらえば良いと思うのですが。もしくはローカルにLaravelの動作環境を構築してログを見るとか。公開してなくてもインターネット経由であればどこかしらの経路を通ってアプリとサーバーがコミニュケーションを取るので・・・あ、同じネットワーク内でしか動作しないAPIということですか?VPNでしかアクセスできないアプリならVPN接続すれば普通にAPIを叩けるとおもいます
mtdsnsk

2018/01/17 05:31

憶測でしかかけないため、開発した方に聞くのが一番だとおもいます

2018/01/17 05:40

おっしゃる通りだと思いますm(_ _)m
guest

回答3

0

ベストアンサー

この場合内部/外部に違いはありませんよ。
単に特定のアプリからの利用しか想定してないだけの普通のAPI。
利用を制限するために何かしてるならAPI開発側に聞くしかありません。

開発用にローカルAPIサーバーやステージング環境を用意したり
ドキュメントを整備するのはAPI開発側の仕事。
仕様が分からないというのは何か開発体制がおかしい。
まぁ初心者しかいない状態なんだろう…。
元々の依頼者が初心者すぎるとまともな判断ができず崩壊する。

投稿2018/01/17 05:28

kawax

総合スコア10377

2018/01/17 05:33

非エンジニアが外注したため仕様が全くわからない状態となっています。 開発側に問い合わせて見ます 回答いただきありがとうございます
guest

0

完全に推測になってしまうのですが、おそらく質問者様がおっしゃられている「内部API」というのは「認証機能付きの外部(Web)API」のことではないでしょうか?
WebAPIは通常APIトークンなどパスワードに代わるものをHTTPリクエストヘッダなどに追加して認証します。
もしそうであれば、Postmanにヘッダを追加する機能があると思いますので、Postmanで動作確認ができると思います。

投稿2018/01/17 05:39

natady

総合スコア606

2018/01/17 05:40

回答頂きありがとうございます! そちらのキーワードで調べて見ます!
guest

0

内部と通信できるマシンにsshで接続できるならtunnelを掘りましょう。

投稿2018/01/17 05:45

hichon

総合スコア5737

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する