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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでカメラ映像の中に画像を表示したい

akito0705

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/01/16 15:48

Unity、Vuforiaを使ってARマーカーを認識し、エンターキーを押した時点でARマーカーがあった場所に、画像を表示させたいと思っています。
画像は1つにつき1回ではなく、1つの画像を複数回表示させるのも可能にしたいです。

カメラ映像にはWebCamTextureを用いています。
Hierarchy内の画像の貼り付け場所、gameobjectとして持ってきたARマーカーの座標を画像に用いるための関数(画像をカメラ映像内に表示するための関数)、複数回同じ画像を使いたい場合、その方法
これらのことがわかりませんでした。どういうことをすればいいのかわからず大雑把になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

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ベストアンサー

まずは基本として「マーカーを読み込んだら画像を表示」を実装してみてください。
Unity+VuforiaでARアプリ作成 | 日販コンピュータテクノロジイ株式会社(NCT)
(上は3Dオブジェクトを読み込んでいますが、ユニティちゃんの代わりにPlaneオブジェクトかSpriteオブジェクトを設定すれば2Dの画像が表示され、マーカーの位置と連動することが分かると思います)

仕組みは単純で、
「マーカーが読み込まれたら、ImageTargetの子オブジェクトのアクティブをオンにする」
「カメラがマーカーから外れたら、ImageTargetの子オブジェクトのアクティブをオフにする」
というものです。

なので、以下のようなヒエラルキー構造を作っておき、後は入力受け取りスクリプト内で「エンターキーが入力されたら画像オブジェクトをオン/オフ」するコードを記載すれば動作します。

ImageTargetオブジェクト └GameObjectオブジェクト:入力受け取りのスクリプト付与  └画像オブジェクト:初期設定ではオフにしておく

投稿2018/01/17 02:06

sakura_hana

総合スコア11425

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akito0705

2018/01/19 11:30

ありがとうございます、できました!、加えての質問なのですが、GUIでの線の書き方を教えていただきたいです。LineRendererをワールド座標で表示することはできたのですが、カメラ画面に固定させたいです。
akito0705

2018/01/19 18:11

すみません、別の質問として作成します。
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