質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

640閲覧

JSP→DAOクラス→DBの順で送るときのDAOクラスの作り方がわからないです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 15:28

###実現したいこと
こんにちはJAVA初心者で知りたい問題があります
エクリプスを利用してJSPでDAOクラスと生徒情報のデータクラスを作ってDBに送るという問題を行っています
データクラスは作成しましたがJSPからDAOクラスに送ってDAOクラスでDBを送るコードの作り方がわからないです。
以下のソースでJSPからDBに送ることはできますが(URL USERID PASSWORDは別です)これをどのようにDAOクラス生成して送ればよろしいでしょうか?

http://www.nulab.co.jp/designPatterns/designPatterns3/designPatterns3-4.html
こちらを参考にしましたがわからないです。

どなたかお願いします

DAOクラスは2つのテーブル(INSERTで書いているstudent subjectテーブルです)を作りたいです。

###該当のソースコード
<%@ page language="java"
import="java.sql.*"
contentType="text/html; charset=UTF-8"
pageEncoding="UTF-8"%>
<%
String studentID = (String)request.getParameter("studentID");
String studentName = (String)request.getParameter("studentName");
String studentAge = (String)request.getParameter("studentAge");

//選んだ教科を格納する String[] subjects = request.getParameterValues("subjects"); //生徒のIDを数値化 int nStudentID = Integer.parseInt(studentID); //生徒の年齢を数値化 int nStudentAge = Integer.parseInt(studentAge); //登録結果 String result = ""; Connection conn = null; Statement stmt = null; ResultSet rset = null; // DBに接続 // PostgreSQL JDBC Driverのロード Class.forName("org.postgresql.Driver"); // PostgreSQLに接続 conn = DriverManager.getConnection("dburl", "userid", "password"); //生徒のデータをDBに送る try{ //自動コミット機能をOFFにする conn.setAutoCommit(false); // ステートメントを作成 stmt = conn.createStatement(); // DBに発行するSQLを作成 String studentQuery = "INSERT INTO student (id, name, age) VALUES(" +  nStudentID + ",'" + studentName + "','" + nStudentAge + "')"; // 問合せの実行 int studentResult = stmt.executeUpdate(studentQuery); //教科書テーブルの値 String subQuery = ""; // DBに発行するSQLを作成 for(int i = 0;i < subjects.length; i++) { subQuery ="INSERT INTO subject (studentid,subjectid) VALUES("+ nStudentID + ",'"+ subjects[i] + "')"; // 問合せの実行 int subjectResult = stmt.executeUpdate(subQuery); } //成功の場合登録する result = "登録に成功しました"; conn.commit(); } catch(SQLException sqle) { //失敗の場合データを取り消す conn.rollback(); sqle.printStackTrace(); result = "登録に失敗しました"; }finally { // 結果セットをクローズ if (rset != null) { rset.close(); } // ステートメントをクローズ if (stmt != null) { stmt.close(); } // 接続をクローズ if (conn != null) { conn.close(); } }

%>

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" " http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>登録結果</title> </head> <body> <%= result%> </body> </html>

説明不足な箇所があるかもしれませんがどなたかお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/16 23:18

サーブレットとJSPを分けてから考えましょう。
unz.hori

2018/01/17 01:13

DAOクラスに送るという表現が分かりにくいですね。DAOとDTOとありますがDTOのことですか?DAO/DTOについてはWikipediaとかネットで調べてみましょう。
unz.hori

2018/01/18 00:48

なんか質問者が退会してるようですな
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する