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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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タッチが開始した時に画像を読み込むのでそれを動かすのではなく、最初に設定した画像をうごかしたい

enigumann

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投稿2018/01/16 14:15

編集2018/01/18 10:29

今のコードではタッチを開始した時に座標をとってからまたあらたに画像を読み込んでその読み込んだ画像が動くのですが、最初に設定した画像のみを動かしたい場合どうすればいいのですか。

swift

1import Foundation 2 3import SpriteKit 4 5import UIKit 6 7class Scene : SKScene { 8 9 let hito = SKSpriteNode(imageNamed: "hito") 10 11 let Haikei = SKSpriteNode(imageNamed: "Haikei") 12 13 14 override func didMoveToView(view: SKView) { 15 16 // 背景の表示 17 Haikei.position = CGPoint(x: self.size.width * 0.5,y: self.size.height * 0.5) 18 19 Haikei.size = self.size 20 21 addChild(Haikei) 22 23 //人の画像の設定 24 hito.position = CGPoint(x: 100, y: 165) 25 26 hito.size = CGSize(width: 50, height: 100) 27 28 addChild(hito) 29 } 30 31 override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 32 // タッチが開始された時の処理 33 34 let point = touches.first!.locationInNode(self) 35 //hito を読み込む 36 let hito = SKSpriteNode(imageNamed: "hito") 37 38 hito.position = CGPoint(x: 100, y: 165) 39 40 addChild(hito) 41 42 //画面を右に動かす 43 let moveAction = SKAction.moveToX( point.x, duration: 2) 44 //アニメーションの適用 45 hito.runAction(moveAction) 46 47 } 48 49 50 } 51

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//hito を読み込む
let hito = SKSpriteNode(imageNamed: "hito")

hito.position = CGPoint(x: 100, y: 165) addChild(hito)

を削除したらいけました。
今までは

let hito = SKSpriteNode(imageNamed: "hito")

しか削除してなかったのでエラーが出てました

投稿2018/01/18 10:32

enigumann

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