質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

546閲覧

Railsで作成したダウンロードリンクにiPhoneでアクセスした場合に動かない

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 06:09

編集2022/01/12 10:55

いつもお世話になります。

現在Railsで以下のようにファイルをダウンロードできる仕組みを作りました。
アップロードしているファイルはMOV形式の動画で、PCでは「download」をクリックで正しくダウンロードできる状態です。

ここにスマートフォン(手持ちのiPhone6)でアクセスし、「download」をタップした場合に、動画を再生するようなボタンは表示されるのですが、タップできず、ダウンロードもできない状態です。
スマートフォンでも動画をダウンロードできるようにするためには、なにか特別な記述が必要なのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

追記
どうやらiPhoneでのみ起こるようです。
iPhone6、iPhone8で確認した所、共にsafariとgooglechromeではダウンロードできないことを確認しました。
android端末ではchromeを用いた場合にダウンロードできます。
こういった場合の解決策をご教示いただければ幸いです。

iPhoneで、ダウンロード押した場合の画面です。
再生ボタンは見えていますが、ボタンを押しても何も反応しない状況です。
イメージ説明

Ruby

1 2 3show.html.erb 4<%= link_to 'download', "/xxxx/dl" %> 5 6routes.rb 7get 'xxxx/dl' => 'abc#download' 8 9abc_controller.rb 10 def download 11 filepath = Rails.root.join("/xxxx/dl") 12 stat = File::stat(filepath) 13 send_file(filepath, :filename => "movie.MOV", :length => stat.size) 14 15 end 16 17

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

一部の記事にSafariのバグという記述がありましたので、一度.movではなく.mp4に変換してみては?

スーパーメディア変換

投稿2018/01/18 06:54

編集2018/01/18 06:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/01/19 01:57

ご回答ありがとうございます。ご教示いただいたとおり、mp4ファイルで試しましたが、同じような状況でした。iPhoneでsfariブラウザを用いて、ダウンロード押した場合の画面を追加しておきました。 また、都合MOVファイルのまま扱いたいので、変換以外の方法で何か解決策をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/19 06:35

了解です。 当方でも実験してみましたが、 一番高い可能性としてiOS又はSafariのバグではないでしょうか? P.S. iOS11から発生している模様です。

2018/01/19 08:20

ご回答ありがとうございます。 私のiPhoneはバージョンが10.2.1ですので、11より前から起こっているものと思われます。また、追記したようにiPhoneにgooglechromeをダウンロードしchromeからアクセスした場合も同様の症状であることから、safariではなくiPhoneによるもののような気がします。 なにか他の情報がございましたらご教示いただけると幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/27 06:37

発生しているというより発見されているだねぇ・・・バグの言い方は
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/19 09:11

いえ、私の動作環境での結果なのであってるように思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する